芸能

令和ロマンも「M-1」ファイナルでメジャー入り「改名で飛躍した芸人たち」

 「キングオブコント2023」で優勝して、貧乏芸人から脱したサルゴリラ。赤羽健一と児玉智洋は幼なじみで、出会いから約40年、芸人としておよそ20年間の下積みがあった。

 もとは「ジューシーズ」というトリオ芸人。松橋周太呂を加えた3人は、10年の区切りとなった15年に千葉・よしもと幕張イオンモール劇場を最後に解散。松橋はその後、「家事芸人」や「家事えもん」の肩書きでバラエティやドラマ監修、生活情報番組で引っ張りだこ。放送作家としても花開いた。

 一方の赤羽と児玉は、当時児玉が同居していたピースの又吉直樹が新コンビ名を命名する形で再始動。7年経って、ようやく好結果を生んだ。

 人数編成と改名を経て売れる芸人は多い。筆頭格はネプチューンだろう。原田泰造と堀内健は「フローレンス」として活動しており、「ジュンカッツ」を解散した名倉潤を加えた3人で再スタートした。東京03も同様のケース。飯塚悟志と豊本明長が「アルファルファ」として活動しており、「プラスドライバー」が解散となった角田晃広を加えて、現在の形になった。

 女性芸人の合体パターンでは、ぼる塾。もとは「猫塾」の田辺智加&酒寄希望、「しんぼる」のきりやはるか&あんりという別コンビで、19年に合体。テレビに出るようになったころ、酒寄は育児休暇中でトリオになっていたが、本当はカルテット。酒寄は昨年11月に劇場復帰しており、テレビでの初漫才は12月9日に生放送された「女芸人No.1決定戦 THE W」だった。

 回り道したコンビもいる。今年大ブレイクしたなすなかにしだ。2人は一度、改名している。所属する松竹芸能の大先輩であるますだおかだの岡田圭右が、迷走していたなすなかにしに酒の席で改名を提案。10年から1年ほど、「いまぶーむ」にさせられた。しかし、それも鳴かず飛ばずだったため元に戻すと、ロケ芸人として人気に火が点いた。

 改名が芸人人生を左右することは言わずもがな。来年にかけてそれを体現するであろう漫才師は「令和ロマン」だと、お笑い評論家は断言する。

「もとは『魔人無骨』で、新元号が令和に施行された19年5月に改名しました。高比良くるま&松井ケムリは、東京NSC23期を首席で卒業した注目株。デビュー1年目で『M-1グランプリ2018』準決勝戦に進出し、昨年のM-1敗者復活戦ではウケながらも、勝ち上がったのはオズワルド。知名度抜群のオズワルドに負けて2位になったことで、逆に価値観と知名度が高まりました」

 改名した19年には、「ゴッドタン」(テレビ東京系)の「『こいつは天才だ!』と一目置かれている芸人」で2位に選出され、翌20年に「第7回NHK新人お笑い大賞」で優勝。今年のM-1初ファイナルで、一気にメジャー芸人の仲間入りをはたした。

 第2の令和ロマンをめざすべく、24年は改名に踏み切る漫才師が増えるかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ