政治

金正恩「2025年までは食事の量を減らせ」大号令で平壌が「死の首都」に!/北朝鮮「餓死・拘禁・粛清地獄」極限の最新現場(1)

 迫りくる飢餓、閉ざされた脱北ルート、銃殺による見せしめ処刑――。北朝鮮で今、「餓死」と「拘禁」と「粛清」の三重苦が泥沼化している。

 言うまでもなく、北朝鮮人民を絶望と恐怖のドン底に追い込んでいるのは、絶対的な独裁者として君臨する金正恩総書記だ。本連載では「楽園」と喧伝されてきた北の地を覆い始めた地獄の驚愕実態を、6回にわたってレポートしていく。

 まずは絶望的な飢餓地獄から。韓国で脱北を支援している団体の関係者らが、国内外のメディアに語ったところによれば、ここ数年、北の住民から、次のような「悲痛なSOS」が頻繁に舞い込むようになったという。

「食い物がほとんどない。このままでは餓死する。韓国に逃げ出したい」

 危機的状況を一気に加速させたのは、2020年に始まったコロナ禍だった。韓国の脱北支援団体と親しい国際ジャーナリストが指摘する。

「2020年1月、金正恩は新型コロナウイルスの流入を防ぐため、中朝国境でのヒトとモノの往来を止めました。その結果、わずかな闇ルートを除き、中国からの食糧供給がストップ。返す刀で北の独裁者は国連による食糧人道支援まで拒否してしまったため、2600万人とも言われる人民が飢餓と餓死に直面することになったのです。その影響は都市部の中間層にも及び始め、最近は首都・平壌でも餓死者が続出する事態に陥っています」

 しかも2020年1月以降のこれまでの餓死者数は、1990年代半ばに発生した前代未聞の深刻な食糧危機、いわゆる「苦難の行軍」のそれをすでに上回っている、とも言われているのだ。国際ジャーナリストが続ける。

「1994年から98年までの苦難の行軍では数十万人の人民が餓死したとされているわけですが、ここ数年の餓死者数は、現時点で50万人を超えているとの試算があります。加えて金正恩が『2025年までは食事の量を減らし、腹のベルトを締めて苦難に耐えよ』の大号令をかけた、という報道もある。今後、北朝鮮国内での餓死者数が100万人の大台を超え、さらに膨れ上がっていくとの懸念も浮上しています。まさに地獄絵と呼ぶべき惨状ですね」

 だが、これは悪夢の始まりにすぎなかった。次回以降では、さらなる地獄絵に迫る。(つづく)

(石森巌)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた