芸能

「女子高生と特攻隊員の恋」が若い女性の心をワシづかみ!/大高宏雄の「映画一直線」

 こういうことがあるから、映画興行は面白い。映画評論家からは批判を浴び、大手メディアからはほぼ無視された「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」(以下、「あの花」)が大ヒットしているのである。

 すでに興収28億円を突破し、30億円超えがまもなくだ。プロの書き手が批判的、メディアが無視する作品がヒットするのは珍しいことではないが、今回はそのギャップが非常に大きい。見どころのひとつである。

「あの花」は、予告編を何度も見ていた。現在の女子高生が1945年にタイムスリップし、出撃間近の特攻隊員と恋に落ちる。原作は人気になっていると聞いていたが、この設定と話には、見るのを躊躇するものがあった。どこかベタすぎる感覚があったのだ。

 ところが見た人、特に主力の客層である中高生や20代の若い女性の口コミがやけに良い。それに伴い、興行も伸びていくのだが、いったい何があるのだろうか。重い腰が上がった。

 特攻隊員と女子高生の恋愛物語という悲話が、ストレートに若い観客の気持ちをとらえたように感じた。身も蓋もない言い方だが、そうとしか思えない。

 ベタな話とは、定番的な話ということだ。定番には、人を惹きつける要素が多分にある。定番はまた、人によって受け取り方は違う。時代によっても違う。定番が、全く新しくなる場合もある。今回が、そうではなかったか。

 とはいえ、見ていくにつれ、別の要素に釘付けになったことも指摘しておきたい。「ぜいたくは敵だ」の町の看板が、やけに目立つ1945年の時代相だ。それは食料危機である。

 食堂に身を寄せた女子高生・百合(福原遥)は店主(松坂慶子)から、ふかした芋をふるまわれる。百合はちょっと複雑な表情を見せるが、ここは比較的、食べ物が入ると見られる軍御用達の食堂だ。戦争末期、それでも「ぜいたく」だという意味を持つ。

 特攻隊員の彰(水上恒司)と一緒に、かき氷を食べるシーンがある。砂糖水をまぶしただけのかき氷を前に、百合は果物が欲しいようなことを言う。あるわけがない。いくつかある食べ物の描写が、なかなか心に迫ってくるのである。

 これらを観客は、具体的な描写として「見る」ことになる。当時の食料事情は、若い観客にとっては一種のカルチャーショックではなかったか。食べ物の枯渇という戦時下の「現実」は、なんともリアリティーがある。

 このたびの能登半島地震でも、パレスチナ自治区のガザ地区でも、テレビで見る食料不足の光景はその都度、強烈な印象を与える。心をグサッとえぐられる。

「あの花」は食べ物をめぐって、人間の本質を描いた作品にもとれる。大ヒットの理由ではないにしても、「あの花」を見れば、そのことが強烈に実感できる。若い観客にとっては、これぞ「生きた歴史教科書」であろう。

 ちなみに、ちょっと残念だったのは、予告編に特攻隊員の一人を演じる伊藤健太郎の俳優名がなかったことだ。映画を見て初めて、出演を知ったのである。

(大高宏雄)

映画ジャーナリスト。キネマ旬報「大高宏雄のファイト・シネクラブ」、毎日新聞「チャートの裏側」などを連載。新著「アメリカ映画に明日はあるか」(ハモニカブックス)など著書多数。1992年から毎年、独立系作品を中心とした映画賞「日本映画プロフェッショナル大賞(略称=日プロ大賞)」を主宰。2023年には32回目を迎えた。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由