気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→ヤクルト2軍「茨城に移転」で選手の不満は「夜の遊び」問題にあった
ヤクルトが埼玉県戸田市に構える2軍施設を、茨城県守谷市に移すことが決まっているが、ナインからはどうも不評だ。球団関係者が語る。
「広大な敷地と、豪雨のたびに球場が浸水、水没することに、球団は頭を抱えていました。老朽化も進んでいた中で、守谷市からの申し出に球団が快諾。昨年11月に茨城県とヤクルト本社も交えて、4者で協定を締結しています。今のところ2027年から移転できるように、整備が進められています。アクセスが向上できるように、最寄りの常磐道に守谷SAスマートインターを設置する予定です」
常磐道からのアクセスが向上すれば、神宮球場まで約1時間での移動が可能となる。練習設備が整い、新築の寮が完備されれば、若手選手にとってはこの上ない環境となるのだが、そうでもない面もある。「夜の街」から足が遠のくことになるからだ。
若手時代に戸田で過ごした球団OBは、
「若手が夜遊びするのは大宮がメインで、早めに試合が終われば池袋に出撃することもあります。いずれも接待を伴う飲食店があり、性サービス店でも遊べるのは大きい。ところが守谷周辺にはそういった場所がない。タクシーなんかで行ったら、万単位でお金が飛んでいく。どうしたものかと、選手は困っています」
息抜き場所の整備も同時にやってほしいが、さっさと1軍に上がれば問題は解決だ。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→