スポーツ

大相撲「ミスターデンジャー」はっけよい座談会(3)ドケチの阿炎

B 4日目に左ヒザを損傷した剣翔(32)が心配されます。診断書には「2カ月の治療を要する」と書かれていましたが、年齢的にも復活は厳しそうです。

D 追手風部屋で慕われていた兄貴分だけに残念です。部屋でちゃんこが出ない日には、カネのない若い衆を食事に連れ出してくれるいい奴なのに‥‥。

E そうそう。「これでしのいでくれ」と冗談半分に宝くじの300円当たり券を大量に渡された若いのもいたっけな(笑)。

D 反対に若い衆からドケチと煙たがられているのが阿炎(29)ですよ。場所ごとに関取が付き人や裏方に支払う「骨折り」という謝礼を値切ろうとしてくるらしい。

C どこの部屋も3万〜5万円がベースで、付き人の勝敗に応じて金額を上乗せするのが慣例。例えば、場所を4勝3敗で勝ち越したら1万円プラスされる。

D それなのに阿炎の場合は、負け越した黒星の数だけ減額になる。本人は「後輩の奮起を促すため」なんてもっともらしいことを言っているけど、「骨折り損のくたびれ儲け」だと若い衆に嘆かれています。

C それでも、錣山親方(42)=元小結・豊真将=への礼節を欠かないだけまだマシ。昨年末に亡くなった先代の頃から、師匠への忠誠心だけはあった。御嶽海(31)なんて完全に師匠をナメてるからな!

D 激しく同意します。今年の初場所中、両国国技館前でタクシーを待つ御嶽海に帰宅途中の出羽海親方(56)=元前頭・小城ノ花=が声をかける場面を見かけたんですが、駆け寄って挨拶するのが礼儀なのに「お疲れっす」の一言のみ。しかも、「今日は立ち合い遅かったな」というようなダメ出しにも「はい‥‥、はい‥‥」と気のない返事ばかり。しまいには、部屋まで歩いて帰る師匠を横目に付き人とタクシーに乗ってしまいました。

E 同じ部屋に帰るんだから一緒に乗っていけばいいのに‥‥。いや、タクシーでワンメーターの距離なんだから歩いて帰れよ(笑)。

A 振り返れば、御嶽海を筆頭に今年2月には関取の結婚式ラッシュだった。貴景勝(27)、北勝富士(31)、翠富士(27)が式を挙げた。

D その一方、なぜか籍を入れたことを非公表にするのが正代(32)なんですよ。

E そうなんだ。22年の大関昇進パーティーの時、すでに子供までいたのにさ。

C 本人曰く「なんで、結婚したのを発表しなきゃならないんですか?」とのこと。確かに発表するルールはないけど‥‥。

B それこそ、ご祝儀で大儲けできるのに。

A いや、カネに執着していないだけ好感が持てるよ。

一同 とにかく、もうこれ以上の波風は立てないでくれよ(笑)。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水泳連盟会長にケンカを仕掛けた千葉すず「記録突破でも五輪落ち」裁判/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
超残虐!「牛裂きの刑」で少年をバラバラにした戦国大名の暴政三昧
3
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント
4
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」【2024年4月BEST】
5
南海トラフの「前震」が目前の「中京圏・関西圏・四国南部」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(5)