もう真夏の外出は、根性で乗り切る時代ではないらしい。気象庁は今年、最高気温40度以上の日を「酷暑日」と新たに決めた。猛暑日を超える暑さが日常化したことで、服そのものが冷却機器になる流れも加速している。これまでのファン付きウェアは「現場作業用...
記事全文を読む→マツコ・デラックス×井筒和幸 年末恒例「まとめてシバいたる!」(3)今の正月は昔とは別物
井筒 さっき達成感うんぬん言うてたけど、マツコの番組は評判ええらしいやないの。満足度がいちばん高いとか聞いたで。
マツコ それはさぁ‥‥もしそう思われてるとしたら、本当に申し訳ないとしか言いようがないわけ。だって、きちんとネタを考えて、起承転結を考えて、そういうことをやってる人たちに比べたら、私なんか治外法権的に自由にしゃべってるだけだからね(笑)。
井筒 それでエエやん。マツコの番組は癒やしやねん。ウソだらけの世間の清涼剤というか、自由に言いたいこと言えてる。それが皆の憂さ晴らしになってんだから。それに比べたら、アホの紅白なんかイラつく安い騒音歌ばっかやないか!
マツコ 紅白ねぇ。今年はついに録画もやめると思うわ。去年ついに録画したけど見なかったから、もう私の中では完全にいらない番組になったと思う。
井筒 ついにか! 大みそかも元旦も回転寿司は開店中、イオンもアピカも暇人わんさか。こんな今日と明日も何も変わらない12月31日に、紅白で正月気分を味わいましょ? それ自体がとっくにアホやねん。
マツコ そうよね。昔は三が日はお店も閉まってたし、料理は必ずおせちだったし、元旦にはお餅を食べて、だからこそ大みそかの紅白だって味があったわけでしょ。今はコンビニで切り餅が年がら年中売ってんだから、餅のありがたみすらなくなったからね(笑)。
井筒 だいたい、おせちを冷蔵庫に入れるか? それがアホやろ。おせちは冷蔵庫に入れるものちゃうねん。そんなことすら忘れちまったんだわ。つまり、日本から正月なんてものは消えていくわけよ。紅白だけで年末ムードあおったところで、ダメよ、ダメダメ~!
マツコ 流行語大賞ね。あの候補も毎年テキトーよね。流行語なんだから言葉じゃないと意味ないだろって。だから今年は「ダメよ、ダメダメ~」でよかったと思うよ。デング熱なんて、ただの病名じゃないか!
井筒 ワハハハ! とにかく年末年始も毎日同じことの繰り返し。正月映画なんて言葉もなくなったわ。
マツコ そうね。正月映画って言葉聞かないわね。昔は観に行ったなぁ、千葉劇場に「プレデター」と「ナインハーフ」の2本立て。
井筒 しびれるなぁ、その強引な新作2本立て!
マツコ 私は「プレデター」を観に行って、なぜか「ナインハーフ」にハマったクチだけどね(笑)。昔の映画館は味があった。シネコンと違って通路に座ってても何も言われなかったし。よく行ったわ~、千葉劇場。
井筒 シネコン時代になる前は、町の隅の名画座は小屋主さんが直感で番組を決めよんねん。そのあんばいが最高やったけどね。かき餅を持ち込んでバリバリ食っても怒られんかったし。今度の正月はどこかで「仁義なき戦い」と「山口組三代目」の合コン6本立てやってくれへんのかな。
マツコ きっとどこかでやるんじゃない? アタシ、行きたいわ~。そして最後の締めは「二代目はクリスチャン」ね!
井筒 わお! 肩幅のスゴイ志穂美の悦っちゃん! 次の正月は「ロボマツコ」も映画化してくれよ!
マツコ ワハハハ! 千葉劇場で限定公開よ!
アサ芸チョイス
ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...
記事全文を読む→一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...
記事全文を読む→これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...
記事全文を読む→

