芸能

マツコ・デラックス×井筒和幸 年末恒例「まとめてシバいたる!」(2)自民党の圧勝は…

20140108r

井筒 ところで、見て見ぬ振りをしたかった選挙は自民与党の圧勝やないけ!

マツコ 私も選挙には行ったけどさ、投票したくなる政治家もいないし、日本はこれでいいってことでしょ? マイナス票を入れる選挙ができないかぎり、もう何も変わらないわよね。

井筒 小渕優子が当選するのを指をくわえて見てなきゃならない情けなさ。あの娘もほんまは恥をさらしに出たくないやろ。だけど出ないと困る連中が担ぎ出した。それを食い止める方法がないなら、もう選挙なんて意味ないねん。ほんまなら、群馬からまず「仁義なき戦い」を起こさなあかんやろ!

マツコ ワハハハ。それにさ、今回という今回は日本人の宗教は本当に「経済」しかないんだって、あらためて思ったね

井筒 日本にあるのは政治じゃなく、拝金主義とエゴのみ。自衛隊がどこへ行こうが、福島の原発がどうなろうが、そんなこと誰もこれっぽっちも考えてへんのよ。給料上げます、もうすぐ上げます、上がりまっせ‥‥自民党はそれだけ言い続けて勝つんやから。会社が太ったら、下々にカネが落ちてくる? 誰も信じてないぞ、そんな与太話!

マツコ 何を叫んだって聞いてんのか聞いてないのか、まともに答えようともしない連中を相手にもう怒るのも面倒くさいわ。だから、みんなも選挙へ行って何かを変えてなんて、私からは口が裂けても言えないわよ。でもね、日本人は温厚な国民だとか言うじゃない。私、それ全然違うと思うのよね。経済、経済って聞くたびに、日本人ほど貪欲な国民は地球上にいないんじゃないかって思う。

井筒 言えてるわ。100万円で事足りるのに、101万円欲しがるのが日本人よ。他の国の連中なんてギリギリの生活費残して、あとは使うからな。

マツコ そうよ。アメリカなんて保険もないんだし、ヘタに病気もできないんだから。ハイリスクだからこそのハイリターン、ローリスクだからこそのローリターンよね。でも、日本人って両方欲しがるじゃない。ほんとに欲張りだと思う。

井筒 おまけに最近の極端な右傾化。日本人が本性現しよったなとほんまに思うわ。もの足りないんやろ。

マツコ それは言えてる。日本の歴史ってさ、よく考えたらずっと戦いの歴史なんだよね。戦国時代、いや、もっと前かしら。その時代から「欲しい、もっと欲しい」ってずっとやってきたんだから。江戸時代の260年間だけはその本能を抑えつけられたんだけど、そしたらそのあとに大爆発したじゃないのよ!

井筒 それそれ。今は戦後しばらく抑えつけられた反動がモロに来てるね。

マツコ 例えば貯金なんていちばん貪欲な行為だと思うんだけど、日本人は少しでも残高増やしたいから、アタシも含めて必ず貯金よね。だから銀行だけはぶくぶく太って、バカみたいよ。むしろ投資につぎ込んでる人のほうが偉いんじゃないかって、最近は思うようになってきちゃったわ(笑)。

井筒 だから「給料上がりまっせ」「景気よくしまっせ」のテキトーな口約束で最高権力を取れるんやからラクなもんよ。だけど連載でも書いたけど、安倍晋三の最終目的は先祖代々の悲願、憲法改正やからな。選挙前はそのことを街頭ではひた隠しにして、圧勝したとたんに言いだしたやろ。実はそのために議席数が欲しかったことを有権者が気づいてなかったのが、ほんまに恐ろしいんや

マツコ 安倍にしてもそうだけどさ、あのワケのわからない世襲のパワーって凄いわよね。家紋を守ろうとするあの威力の前には、そのへんのサラリーマンじゃ太刀打ちできないと思う。

井筒 今日び、日本の政治は完全に安倍一族の独占家業になってるからな。

マツコ だからさ、やっぱり子供を育てなきゃダメなのよね‥‥。

井筒 ハハハ! いきなりしみじみ言うやないの!

マツコ もちろん私には絶対に無理な話なんだけど。こうやって懸命に働いてきて、何か達成感でもあるのかなと思ってたんだけど、ふと考えると、最近むなしくて(笑)。やっぱり人間、子孫を育てなきゃ一人前とは言えないのかもしれないなって‥‥。例えば30代とか40代で結婚もしないでふらふら遊ぶ金だけ持ってる男とかいるじゃない。そういうヤツらって、オカマと同じなんだよ! 何の生産もしてないだろ、お前ら!って、つい言いたくなっちゃうのよ

井筒 ワンサカおるね、いつまでも親の苦労をわからないまま生きてくヤツら。いちおう、人生一回りした俺みたいなオッサンは、アサ芸に載ってる「K※某セクシー女優」さんと合コンしてみたいわ。何としてもしたい!

マツコ 合コンね(笑)。うわあっ、この人やらしい体してるわね~。タイトルが「○○」と書いて「みだら」ですって、ワハハハハ!

井筒 マジでええなぁ。ガマンできんわ!

マツコ ほんと、すっごい胸。確かに「みだら」って体だわ。「○○」と書いて「ちにく」って、アハハハ、こういうのはアサ芸のインテリジェンスだわ。

井筒 アサ芸よ、マジで合コンさせてくれよ(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか