芸能
Posted on 2014年12月29日 09:56

マツコ・デラックス×井筒和幸 年末恒例「まとめてシバいたる!」(2)自民党の圧勝は…

2014年12月29日 09:56

20140108r

井筒 ところで、見て見ぬ振りをしたかった選挙は自民与党の圧勝やないけ!

マツコ 私も選挙には行ったけどさ、投票したくなる政治家もいないし、日本はこれでいいってことでしょ? マイナス票を入れる選挙ができないかぎり、もう何も変わらないわよね。

井筒 小渕優子が当選するのを指をくわえて見てなきゃならない情けなさ。あの娘もほんまは恥をさらしに出たくないやろ。だけど出ないと困る連中が担ぎ出した。それを食い止める方法がないなら、もう選挙なんて意味ないねん。ほんまなら、群馬からまず「仁義なき戦い」を起こさなあかんやろ!

マツコ ワハハハ。それにさ、今回という今回は日本人の宗教は本当に「経済」しかないんだって、あらためて思ったね。

井筒 日本にあるのは政治じゃなく、拝金主義とエゴのみ。自衛隊がどこへ行こうが、福島の原発がどうなろうが、そんなこと誰もこれっぽっちも考えてへんのよ。給料上げます、もうすぐ上げます、上がりまっせ‥‥自民党はそれだけ言い続けて勝つんやから。会社が太ったら、下々にカネが落ちてくる? 誰も信じてないぞ、そんな与太話!

マツコ 何を叫んだって聞いてんのか聞いてないのか、まともに答えようともしない連中を相手にもう怒るのも面倒くさいわ。だから、みんなも選挙へ行って何かを変えてなんて、私からは口が裂けても言えないわよ。でもね、日本人は温厚な国民だとか言うじゃない。私、それ全然違うと思うのよね。経済、経済って聞くたびに、日本人ほど貪欲な国民は地球上にいないんじゃないかって思う。

井筒 言えてるわ。100万円で事足りるのに、101万円欲しがるのが日本人よ。他の国の連中なんてギリギリの生活費残して、あとは使うからな。

マツコ そうよ。アメリカなんて保険もないんだし、ヘタに病気もできないんだから。ハイリスクだからこそのハイリターン、ローリスクだからこそのローリターンよね。でも、日本人って両方欲しがるじゃない。ほんとに欲張りだと思う。

井筒 おまけに最近の極端な右傾化。日本人が本性現しよったなとほんまに思うわ。もの足りないんやろ。

マツコ それは言えてる。日本の歴史ってさ、よく考えたらずっと戦いの歴史なんだよね。戦国時代、いや、もっと前かしら。その時代から「欲しい、もっと欲しい」ってずっとやってきたんだから。江戸時代の260年間だけはその本能を抑えつけられたんだけど、そしたらそのあとに大爆発したじゃないのよ!

井筒 それそれ。今は戦後しばらく抑えつけられた反動がモロに来てるね。

マツコ 例えば貯金なんていちばん貪欲な行為だと思うんだけど、日本人は少しでも残高増やしたいから、アタシも含めて必ず貯金よね。だから銀行だけはぶくぶく太って、バカみたいよ。むしろ投資につぎ込んでる人のほうが偉いんじゃないかって、最近は思うようになってきちゃったわ(笑)。

井筒 だから「給料上がりまっせ」「景気よくしまっせ」のテキトーな口約束で最高権力を取れるんやからラクなもんよ。だけど連載でも書いたけど、安倍晋三の最終目的は先祖代々の悲願、憲法改正やからな。選挙前はそのことを街頭ではひた隠しにして、圧勝したとたんに言いだしたやろ。実はそのために議席数が欲しかったことを有権者が気づいてなかったのが、ほんまに恐ろしいんや。

マツコ 安倍にしてもそうだけどさ、あのワケのわからない世襲のパワーって凄いわよね。家紋を守ろうとするあの威力の前には、そのへんのサラリーマンじゃ太刀打ちできないと思う。

井筒 今日び、日本の政治は完全に安倍一族の独占家業になってるからな。

マツコ だからさ、やっぱり子供を育てなきゃダメなのよね‥‥。

井筒 ハハハ! いきなりしみじみ言うやないの!

マツコ もちろん私には絶対に無理な話なんだけど。こうやって懸命に働いてきて、何か達成感でもあるのかなと思ってたんだけど、ふと考えると、最近むなしくて(笑)。やっぱり人間、子孫を育てなきゃ一人前とは言えないのかもしれないなって‥‥。例えば30代とか40代で結婚もしないでふらふら遊ぶ金だけ持ってる男とかいるじゃない。そういうヤツらって、オカマと同じなんだよ! 何の生産もしてないだろ、お前ら!って、つい言いたくなっちゃうのよ。

井筒 ワンサカおるね、いつまでも親の苦労をわからないまま生きてくヤツら。いちおう、人生一回りした俺みたいなオッサンは、アサ芸に載ってる「K※某セクシー女優」さんと合コンしてみたいわ。何としてもしたい!

マツコ 合コンね(笑)。うわあっ、この人やらしい体してるわね~。タイトルが「○○」と書いて「みだら」ですって、ワハハハハ!

井筒 マジでええなぁ。ガマンできんわ!

マツコ ほんと、すっごい胸。確かに「みだら」って体だわ。「○○」と書いて「ちにく」って、アハハハ、こういうのはアサ芸のインテリジェンスだわ。

井筒 アサ芸よ、マジで合コンさせてくれよ(笑)。

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年09月14日 11:30

    AIは本当に人類を終わらせるのか。専門家のとある主張が世界を震撼させている。その「AI終末論」は、AI開発企業アンソロピックに勤めていた元研究員、ジェイコブ・コクソン氏によるもの。Xで「AI研究関係者の多くが、AIは今後10年以内に人類を破...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    事件
    2026年09月16日 20:30

    「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    社会
    2026年09月17日 07:15

    20世紀最大級のミステリーと言われてきた、イギリス・スコットランドのネス湖に生息するという未確認動物(UMA)の「ネッシー」に、再び熱い視線が注がれている。いったいなぜか。一時期は目撃情報が激減し、専門家からは死亡説や、人間の活動を警戒して...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/9/15発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク