スポーツ

サッカーW杯予選「3.26平壌での試合中止」で北朝鮮の「代案」に日本が激高却下していた

 北朝鮮代表相手に3月21日にホームの国立競技場でサッカーW杯アジア2次予選を戦った日本代表。3月26日には平壌(金日成競技場)での敵地戦が予定されていたが、急転直下、中止になった。

 21日の試合中にも、両国のサッカー関係者が代替地について話し合いの場を持ったが、まとまらず。中止の理由について北朝鮮側は、日本で流行している劇症型溶血性レンサ球菌感染症(人食いバクテリア)を警戒しての措置だと主張しているという。サッカー関係者が舞台裏を明かす。

「北朝鮮サイドは次戦も日本での開催をアピールしてきて、JFA関係者は激高したといいます。経済制裁を科している国の人間を特例で入国許可しているのに、これでは日本のメンツは丸潰れ。断固拒否したようです」

 そうなれば、残るは中立国での開催一択に絞られる。2月には女子日本代表が試合3日前になって、平壌からサウジアラビアでの開催へと急転した経緯がある。テレビ関係者が語る。

「TBSはガッツポーズしているでしょうね。26日の平壌の試合は映像なしの前提でしたが、水面下で中継できないかを探っていて、ご破算に。それが『復活当選』できる可能性が出てきましたから」

 平壌開催がなくなったことに安堵する声は、ほかにもある。さるスポーツメディア関係者が言うには、

「国交がない国の試合であり、取材を希望するメディアを募り、20人強が平壌に向かう予定でした。日本サッカー協会側による説明会では、1社が北朝鮮側から入国を拒否されたことが明らかになり、さらにサッカー取材以外での外出厳禁も言い渡されていました」

 これまでも北朝鮮国内で泊まるホテルには盗聴器が仕掛けられていたり、勝手に部屋に入られた形跡があるなど、日本の常識が全く通用しないことは、潜入ジャーナリストたちが何度も報じている。

「現地で作業するパソコン、携帯電話はわざわざデータが何も入っていない物を準備していく予定でした。なんらかの形で情報が抜き取られて漏洩したら、取り返しがつかないので」(前出・スポーツメディア関係者)

 警戒度はMAXだっただけに、危険を冒して取材しなくてよくなったことに、ホッとしたというのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・菅野智之「ポスティングでメジャー移籍」で上原浩治がまた「恨み節」の噴飯
2
実は「打撃の師匠は広島・新井貴浩監督」阪神・大山悠輔がFA権行使で「赤ヘル軍団入り」の現実味
3
中日退団ビシエド「実は年俸5億円もらっていた」立浪和義監督を泣かせた「円相場」の大誤算
4
ミニスカ&ヒールで西武のグラウンドに!ガツンと怒られた女性キャスターに清原和博が放ったひと言
5
ダルビッシュ有のTシャツに義兄・山本KID…「手を出すのやめてくれないか」実は聖子との交際に猛反対していた