芸能

霜降り明星・粗品が「ギャンブル四兄弟」を結成した「パチンコ面接」の独自基準

 フジテレビが毎年夏に届ける大型特番「FNS27時間テレビ」の総合MCが、チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコに決まった。昨年は千鳥、かまいたち、ダイアンだったが、今年は「新しいカギ」(同局)のメンバー7人が抜擢された。

 同番組枠の「土8」は久しく低迷していたが、7人とゲストが日本各地の学校内で行なう「学校かくれんぼ」がスマッシュヒットして、わずかながら盛り返し。その功績が認められて、夏の大役を任されることとなった。

 3組の中でとりわけマルチなのは、霜降り明星の粗品だろう。ソロで開設しているYouTubeチャンネル「粗品 Official Channel」の登録者数は186万人。Xのフォロワーは115万人(3月8日現在)だ。チョコプラが2人でYouTubeチャンネル登録者数212万人であることを考えれば、粗品人気の高さがわかる。

 粗品といえば今年1月、中央競馬で的中させた約2400万円を、能登半島地震の寄付に充てたことが話題になった。今なお1億円弱の借金があるにもかかわらず、寄付。そして、ギャンブルを続ける。この芸人たらんとした生き様を支持する声の多さが、フォロワーに表れている。

 プライベートでは「ギャンブル四兄弟」なる仲間がいる。長男は粗品だ。次男がシモリュウ・前田龍二、三男がシモリュウ・シモタ、四男はダブルヒガシ・大東翔生。粗品ほどの稼ぎがない関西の吉本芸人で、大東は競輪、競馬、パチンコ、オートレース、ボートレースと全てを嗜む。

 ダブルヒガシはこの2年、在阪の賞レースで3つも大賞を獲っているため、兄弟入りは容易だと高をくくっていた。ところが、現実は甘くなかった。粗品は後輩を漫才のうまさではなく、ギャンブルの熱中度で評価するのだ。エンタメ誌記者が言う。

「粗品は『パチンコ面接』を行います。2人で並んで打って、その時の立ち居振る舞いを審査する。楽しみながら打つのが、粗品の好み。大東は『海物語』の台で歌いながら打っていたので、数多の後輩を蹴落として合格しました」

 いまだ四男のままで、五男が現れないのは粗品の厳しすぎる審査基準から。だが「弟たち」への愛情は尋常ではなく、貸した総額は累計2000万円ほど。それも「ナンボ貸してほしいねん」と聞き、後輩から返ってきた額をそのまま貸し与える。

「大東は一括のマックスが50万円で、借用書はいっさいなし。3人の弟たちも粗品本人も、総額いくらになっているのか把握していないとか」(前出・エンタメ誌記者)

 豪傑にして杜撰。粗品が自滅の道へと進まないことを祈りたい。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
3
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる