芸能
Posted on 2024年03月25日 09:59

千鳥・かまいたち・和牛…激売れ芸人を次々輩出する「出世番組」に出演希望者が殺到

2024年03月25日 09:59

 関東と関西には、土曜日の午前と午後を明るく彩る生番組がある。関東は「王様のブランチ」(TBS系)。佐藤栞里や藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、向井慧(パンサー)やニッチェなどがレギュラー出演しており、TBS系のドラマや舞台だけではなく、幅広いエンタメ情報を発信している。

 対する関西は、トミーズを中心とした「せやねん!」(MBS)。アキナ、かつみ・さゆり、徳井義実(チュートリアル)ほか在阪アナウンサーや芸人などが、関西の話題を中心に届けている。

「せやねん!」は関西で活躍する吉本芸人にとって、憧れの番組として知られる。情報誌記者が言う。

「これは『出世番組』と呼ばれています。元せやねん!ファミリーの中川家、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、チュートリアルがM-1王者になり、番組を卒業したからです。現在のレギュラーメンバーである徳井のように、売れて戻る特例もありますが」

 ファミリー入りするためのハードルは高い。根本的に漫才に定評があり、ロケやMC、ひな壇、フリートークなどをオールマイティーにこなす吉本芸人であることが最低条件だ。千鳥、かまいたち、和牛、ミキ、なかやまきんに君も卒業組。M-1王者にならずとも、跳躍的な売れ方をしているのは周知の通りだ。

「番組開始から23年も経っているので、これほどのスターが出るのは当然といえます。現在のファミリーであるアキナは『キングオブコント』と『M-1グランプリ』のファイナリスト。さや香とカベポスターは2年連続でM-1決勝戦へ。逆にいえば、大舞台で爪痕を残せる芸人しか、せやねん!ファミリーに選出されない、ということです」(前出・情報誌記者)

 さや香は昨年のM-1でファイナルステージに駒を進めながらも、新山が独自で編み出した「見せ算」なる計算方法を独演するネタで自滅している。

 現在のファミリーで今年のM-1に最も近いのは、ダブルヒガシ。昨年の「ytv漫才新人賞」と「ABCお笑いグランプリ」で優勝している。年始には「第9回上方漫才協会大賞」で大賞を獲得して、在阪賞レースを制する勢いだ。ダブルヒガシは「せやねん!」が人気芸人への登竜門というジンクスを守ってみせるか。請うご期待だ。

(北村ともこ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/13発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク