スポーツ

「屁の突っ張りにもなりません」柔道・石井慧が電撃引退で「花屋・役者・政治家」三刀流宣言/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」

 それはまさしく、圧倒的な強さだった。2008年8月15日、北京五輪の柔道100キロ超級。準決勝までの4試合を全て一本勝ちした石井慧(国士館大)は、決勝で当たったアブドゥロ・タングリエフ(ウズベキスタン)を指導2つの優勢勝ちで下し、金メダルを獲得。五輪での最重量級最年少王者に輝いたのである。

 だが優勝直後のインタビューで、当時の全日本・斉藤仁監督を引き合いに出し、こう言った。

「オリンピックのプレッシャーなんて、斉藤先生のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません。自分にとって、五輪は踏み台なんで」

 これに柔道関係者からは「教育的指導」が与えられたのだが、

「サービス精神旺盛でビッグマウスの石井は、別のインタビューでも『優勝できたのは皆さんの応援のおかげではなく、自分の才能のおかげです』と言い放った。その自由奔放な言動に、全柔連幹部からは批判の声が出ました」(柔道関係者)

 とはいえ、得意技の大内刈、体落とし、内股、寝技と、どれをとっても世界トップレベル。しかも受けが非常に強いため、まず反則ポイントを受けない。これは国際ルールでは極めて稀なことであり、そのパワーとスタミナを作り出すのが練習量の多さだった。

「石井は超が付くほどの努力家で、練習の虫であることは全柔連の誰もが認めていましたからね。だから関係者もこのビッグマウスに、痛しい痒しといったところだったようです」(スポーツ紙記者)

 ところが、2008年10月、一部スポーツ紙に石井のプロ総合格闘技転向をスッパ抜かれると、出場予定だった当日の世界選手権団体を、調整不足を理由に辞退。翌日の会見では進退について明言を避けたものの、10月31日に全柔連に対し、強化指定選手辞退届を提出する。

「柔道家を辞め、プロ転向を決めました。総合格闘技のチャンピオンになれるように頑張ります」

 正式にプロ転向を表明したのである。これで石井は、柔道界から事実上、永久追放されることになったのである。

 とはいえ「五輪は踏み台」と公言し、今いる場所は上を目指す通過点だとする石井が、そんな処分にめげるはずもなかった。

 2014年にはクロアチア出身の格闘家ミルコ・クロコップと2度対戦し、いずれも敗れたことで、強さの理由を求めて単身、クロアチアに渡る。2019年にはクロアチア国籍を取得した。

 ところが今年3月、電撃引退を表明。今後は福岡を拠点に、

「お花屋さんでアルバイトをしようと思っているんです」

 と語っていたが、

「実はお花屋さん以外にもやりたいことができたんです。役者と政治家なんですけど」

 と、まさかの「三刀流」宣言。思い立ったが吉日、有言実行が身上の石井だが、稀代のビッグマウスが次に挑む道とは…。

(山川敦司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身