芸能

鼻に酸素チューブをつけた津川雅彦が「先に逝った妻」について語ったこと/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 長年連れ添った夫婦のどちらか片方が亡くなると、まるであとを追うように、残されたもう一人も旅立ってしまう。そんな話をよく聞くことがある。

 日本を代表する名優・津川雅彦の訃報を耳にした時にふと、この夫婦もそうだったのかもしれないなぁ、とぼんやり思ったものである。

 津川の妻、朝丘雪路(享年82)が、アルツハイマー型認知症で亡くなったのは、2018年4月27日だった。朝丘は2014年頃に認知症を発症。2016年に公開された映画「プラシーボ」への出演を最後に、女優としての活動を終え、津川がお手伝いの女性とともに、自宅で献身的に介護してきたという。ベテラン芸能記者が回想する。

「2人は大恋愛の末、1973年に結婚したのですが、現在は女優として活動する娘の真由子が、生後5カ月で自宅から連れ去られるという事件が起きた。41時間ぶりに奇跡の生還を遂げたのですが、そんなことから、夫妻は愛娘を溺愛。本物指向のおもちゃ店『グランパパ』経営も、それがきっかけとなったと言われています」

 2008年末、その「グランパパ」がバブル崩壊の影響をモロに受け、6億円の負債を抱えることに。借金返済のため、朝丘が建てた豪邸を売却した。その後、別居生活を送っていたが、朝丘の症状が進み始める3年ほど前から再び、一緒に暮らすようになった。

 朝丘の死から23日が経過した2018年5月20日、都内で記者会見に臨んだ津川は、自らも前年秋に患った肺炎で療養中とあり、鼻に酸素吸入用のチューブをつけたままで報道陣の前に登場。「大丈夫ですか」との声に、

「大丈夫じゃないよね。こんな格好で大丈夫だ、なんていったらウソになるよ」

 苦笑いしながらも、数年にわたる介護生活を振り返った。

「周りがね、よくやってくれましたよ。僕が先に死んで彼女を残すよりは、いい結果になりましたよね」

 その言葉には、自身も体調が思わしくない中、すでに自身に対する認識も薄れ、意思の疎通ができない状態の妻をひとり残して去ることは…そんな葛藤の中にあった切ない思いを垣間見ることができた。そして津川は最後にこう言った。

「(最期は)安らかでしたよ。娘を生んだことも家を売ってくれたことも、僕より先に死んでくれたことも含めて…感謝だらけです」

 そんな津川が翌々日に退院予定だった病院で容体を急変させ、長女らに見守られながら旅立ったのは、記者会見から2カ月半後、8月4日のことだったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた