社会

「新幹線空白地帯」四国を走る「0系新幹線」があった!その正体は…

 北陸新幹線の金沢~敦賀間が3月に開業し、新幹線はまた少し延伸した。2022年9月23日には、西九州新幹線の武雄温泉~長崎間が開業。さらに2016年には北海道新幹線が開業しており、初めて北の大地を新幹線が駆け抜けた。今後も敦賀と新大阪を結ぶ路線が予定され、新幹線は日本列島を縫うようにしてルートを伸ばしている。

 そんな拡大方針に取り残されているのが四国だ。大阪から徳島、香川、愛媛を通って九州へと向かう「四国新幹線」と、岡山を起点に香川、高知を通る「四国横断新幹線」が計画されているが、実現するのはまだまだ先になりそうである。

 ところが、だ。四国にはすでに新幹線車両、それも「0系新幹線」が走っているという。いったいこれは何か。

「正しくは0系新幹線そっくりな、『鉄道ホビートレイン』(写真)という車両です。0系を思わせる団子鼻を車体前面につけ、車体はおなじみの白と青。1両と短いのが残念ですが、ベースがキハ32とは思えないほど、0系新幹線に似ています。内装にもこだわっていて、実際に0系新幹線で使われていたシートを4席設置。シートに腰掛けると、東海道新幹線に乗っているような気持ちに少しだけなりますね」(鉄道ライター)

 鉄道ホビートレインは予土線の宇和島駅と窪川駅の間を、毎日約2往復半。運賃だけで乗車できる。車内にはこれまでの東海道新幹線のHOゲージや、四国にちなんだNゲージを展示。鉄道ファンなら誰もが楽しめる列車となっている。

 乗りに行く際には早めに駅に着いておきたいと、鉄道ライターがアドバイスを送る。

「せっかく鉄道ホビートレインに乗るのであれば、ぜひとも0系新幹線のシートに座りたいもの。ただ、4席しかなく奪い合いになるので、早く駅に行ってキープした方がいいですね。ある程度乗って満足したら、他の人に譲ってあげましょう」

 のんびり走る0系新幹線風車両に乗れるのはここだけ。夏休みにはぜひ体験したい。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「離婚の原因はキングカズ」元日本代表MFが告発した「有無を言わさぬ電話」事件
2
「送りバントは得点に結びつかない」統計学でわかる巨人・阿部慎之助監督の「時代遅れ」な野球
3
サッカーファンを怒らせた「ユーロ2024」ABEMA無料ナマ中継という急転直下の「後出しじゃんけん」
4
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」
5
【追悼プレイバック】桂ざこばが味噌煮込み店に入って言われた「注文ルール」に「しびれるセリフ」返し