連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ダイビング中に50代女性が死亡「梅雨の沖縄とマリンスポーツ」に潜む「あなたが知らない危険」
沖縄の人気ダイビングスポットである恩納村の「青の洞窟」で、5月26日にダイビングをしていた女性が意識不明となり病院に運ばれたが、その後、死亡が確認された。那覇海上保安部によると、東京都在住の50代の女性だという。
沖縄では5月21日に、例年よりも遅い梅雨が始まった。沖縄でダイビングショップを経営する男性は、
「この時期のマリンスポーツは危険です」
と警鐘を鳴らし、続けてこう話す。
「沖縄は1年を通して湿度が高く、特に梅雨時期には90%近くになることが珍しくありません。高湿度の中で呼吸をすると、多くの水分を含んだ空気を吸い込むことになり、酸素量が減少します。そのため、普段でも歩いていると、息苦しさを感じることがあります。このような状況下でマリンスポーツを行うと、酸素をうまく取り入れることが難しく、体調を崩す人が少なくないので注意が必要です」
旅行中は忙しいスケジュールが組まれることもある。ダイビングショップ経営者が続ける。
「特に今年は平年よりも梅雨の到来が遅れ、旅程が予定通りに進まないことがあるでしょう。過密スケジュールの中でマリンスポーツを行うと、事故のリスクが高まります。梅雨の沖縄では無理にマリンスポーツを選ばず、雨に濡れない観光スポットで過ごすことをお勧めします」
また、ダイビングなどのマリンスポーツの後に飛行機に乗ると、蓄積された窒素が気泡化することで、減圧症の危険も懸念される。これも十分に注意すべきことなのだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

