連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→花咲楓香「北海道で生まれて日ハムファンです」/テリー伊藤対談(1)
昨年、本格的にグラビア活動を開始すると、瞬く間に撮影会で大人気に。今や「グラビア界の台風の目」とも呼ばれる花咲楓香。実は大の野球ファンで昨季は70試合も観戦に足を運んだ。そのマニアックな知識には天才テリーも脱帽。地元や家族への愛も満載だ!
テリー 初めまして。花咲さんは、「グラビア界の台風の目」と言われて、今大注目なんだってね。
花咲 いえいえ、全然。まだまだです。
テリー 「花咲楓香」って、いい名前だよね。これは本名?
花咲 いえ。私、出身地が北海道の旭川市なんですけど、同じ市内に「スタルヒン球場」があるんです。
テリー スタルヒンって昔ジャイアンツにいた名選手だよね。42勝だっけ?
花咲 そうです、伝説の。その球場が旭川の花咲町っていうところにあるので、そこから取りました。
テリー ああ、そういうことか。野球が大好きなんだってね。
花咲 はい。私、お祖父ちゃんお祖母ちゃんっ子で。テレビのチャンネル権をお祖父ちゃんが持ってたんですけど、チャンネルを全然変えてくれなくて、ずっと(日本ハム)ファイターズ戦を見ていて。その影響で、気づいたらハマってました。
テリー お祖父ちゃんって、多分、俺と同じぐらいだよね。いくつ?
花咲 77歳です。
テリー うわぁ、俺と全然変わらないな。花咲さんはいくつだっけ?
花咲 22歳です。
テリー じゃあ、もう生まれた時から北海道にファイターズがいるんだ。
花咲 ファイターズが北海道に移籍して今年で21周年なので、物心ついた時から、ファイターズは北海道の球団だと思ってました。
テリー 地元にいた時は、結構札幌ドームにも観戦に行ってたんですか。
花咲 旭川から札幌までって、車で2時間とか2時間半ぐらいかかるんですね。中学の時はバスケ部で休みがなかったので、なかなか行けなかったんですけど。スタルヒン球場で試合がある時は必ず行ってました。
テリー スタルヒン球場は年に何試合ぐらいやるの?
花咲 スタルヒンでは毎回2試合。2連戦を2回やるか、3連戦をやるかどっちかです。
テリー 選手では誰が好きだったの?
花咲 その頃は陽岱鋼選手が。
テリー 陽岱鋼って巨人に行った?
花咲 はい。巨人に移籍されて、アメリカへ行かれて、今年から新潟(オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ)です。
テリー そうだ、日本へ戻ってきたんだよね。
花咲 はい。
テリー 結構マニアックだね。ということは、陽岱鋼のユニフォームなんかも買って観に行ってたの?
花咲 行ってました! ファイターズが優勝した2016年にすごいハマっていたので、陽岱鋼選手と大谷翔平選手のユニフォームを持ってました。
テリー あ、そうか。もう大谷もいたんだ。
花咲 はい、大谷選手はドラフトの時から見ていたので。今も当時のユニフォームを持っています。
ゲスト:花咲楓香(はなさき・ふうか)2001年、北海道生まれ。2023年、グラビア活動を本格的に開始すると撮影会で大人気に。多くの雑誌のグラビアや表紙にも登場。初のイメージDVD「ミルキー・グラマー」(竹書房)発売中。趣味は御朱印集め、野球観戦(昨シーズンは年間70試合を球場で観戦)。特技は野球のスコアをつけること。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

