スポーツ
Posted on 2024年06月04日 17:58

中日のベテラン育成選手「岩嵜翔」支配下復帰で涙を飲んだ「1回10失点」大炎上男

2024年06月04日 17:58

 中日の育成選手、岩嵜翔の支配下復帰が決定した。正式な球団発表はまだだが、岩嵜は今季2軍戦16試合にリリーフ登板し、防御率は1.80。立浪和義監督にとっては、勝ちパターンで使えるセットアッパーが増えた、というところだろう。

「今の岩嵜は150キロ台半ばの直球をガンガン投げ込んでおり、20代の頃に戻ったみたい。体重が10キロ増えて、逞しくなった感じです」(名古屋在住記者)

 今季、中日の育成選手が支配下登録されるのは、これで4人目となる。支配下登録の残りは1枠となった。名古屋在住記者が続ける。

「シーズンはまだ前半戦の途中です。ペナントレースは長いので、この先、何が起きるかわかりません。主力選手のケガに伴う緊急補強が必要となった場合、どうなるのか。支配下の登録人数枠が減るのは怖いことでもあります」

 今回の岩嵜の昇格については、こんな情報も聞かれた。

「本当は、一気に2人を昇格させるつもりでした。でも、ケガ人が出た場合に対応できなくなるのが怖いので、2人の投手を天秤にかけ、岩嵜が選ばれました」(球団関係者)

 中日の育成選手で「支配下昇格(復帰)は時間の問題」と言われていたのは4人。今回の岩嵜と松木平優太、岡田俊哉、近藤廉だ。

「松木平と岡田は、先発で調整しています。中日の先発陣は人材豊富なので、岩嵜と近藤が先に支配下登録されるとみられていました」(前出・名古屋在住記者)

 さらに言えば、「岩嵜よりも近藤が先」の声が出ていた。近藤は左投手であり、「左は何人いても困らない」と考える指揮官は多い。岩嵜はプロ17年目。立浪監督は25歳の近藤よりも、岩嵜のキャリアを買ったのだろう。

「近藤というと昨年8月、1イニング10失点、3アウトを取るのに62球を要する大炎上劇が思い出されます。試合後、立浪監督は『リリーフ投手を無駄に使いたくなかった』と言いましたが、ファンは『近藤がかわいそう』と猛抗議した。チーム内からも立浪批判が出ていました」(前出・名古屋在住記者)

 その近藤もまた、好投を続けている。あの大炎上から立ち直った精神力と努力はさすがだが、復活マウンドはまだ先になりそうだ。

(飯山満)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク