スポーツ
Posted on 2024年06月07日 17:58

日本ハム「前田智徳コーチ」招聘の伏線か…新庄剛志監督と「試合前折衝」の裏に「熱烈ラブコール」

2024年06月07日 17:58

 試合前のフリーバッティングで、ちょっとした光景が見られた。6月6日の広島VS日本ハム戦(マツダスタジアム)でのことだ。

 広島OBで野球解説者の前田智徳氏が、日本ハム・新庄剛志監督を表敬訪問。笑顔で談笑するシーンに、

「もしかして打撃コーチに誘われているのでは…」

 と勘繰る向きがあるというのだ。それには理由があった。

 新庄監督は2021年に自身のSNSを通して、「孤高の天才」と呼ばれた前田氏の画像を投稿。〈同級生の天才前田さんキャンプに選手を教えに来てくれないかな!? 話してくれるかな!? ギャラ高そう〉とメッセージを送っている。臨時コーチではなく、正式な打撃コーチとして迎えたい気持は十分にあるだろう。

 1971年6月生まれの前田氏と、1972年1月生まれの新庄監督は同学年で、同じ九州出身。1989年のドラフト会議で、前田氏は広島4位、新庄監督は5位で阪神に入団している縁があり、今でも親密な交流を続けている。スポーツ紙デスクが語る。

「阪神時代の新庄監督に、当時の打撃コーチだった元広島の山内一弘氏が『参考にしろ』とアドバイスしたのが、前田氏のバッティングでした。ところがその打撃理論を全く理解できず、フォーム改造は裏目に出てしまった。そんなところも前田氏が『孤高の天才』と呼ばれる所以ですが、新庄監督にしてみれば、今こそその卓越した打撃技術を若手に伝えてほしいと考えているのかもしれません」

 売り出し中の水谷瞬や、今ひとつ伸び悩んでいる清宮幸太郎を前田氏に預けて、万波中正のようなスラッガーに育てたい、という思惑があるのではないか。

 来季は広島ではなく、北海道の「北広島」で、前田氏のユニフォーム姿が見られるといいが。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク