スポーツ

読売ジャイアンツVS阪神タイガース「熱血5番勝負」〈その5・監督スキル〉阿部慎之助VS岡田彰布

 2勝2敗で迎えた最終戦は指揮官同士の頂上対決!勝利こそが至上命題の2人は、メディアを利用したイメージ戦略をぶつけ合う。とはいえ、先に勢い余ってズッコケたのは巨人の阿部慎之助監督(45)だ。

「監督に就任するにあたって、フロントから厳命されたのが『パワハライメージの払拭』。クリーンな印象に刷新するために、春季キャンプからメディア対応には非常に気を遣っています。囲み取材でも『すすきのに飲みに行っちゃおう』『2秒でいこう‥‥何もない』などと、見出しになりやすいワードをみずから発信している。ただ、一部ではスベッているものもチラホラ。春季キャンプで『笑う阿部には福来る』というキャッチフレーズを出していましたが、肝心の阿部監督が仏頂面ではね。子供のファンを目の前にしても不機嫌そうな顔のままです」(スポーツ紙デスク)

 もっとも、ベンチ内でもお寒い掛け声が目に余るようだ。

「『ブリブリ振っていこうぜ!』や『ワイワイしようぜ!』と、ミーティングで珍妙な擬音を使ってナインを鼓舞しているのですが、若手から失笑を買っている。現役時代に自主トレをともにした坂本や長野久義(39)が無理やり場を盛り上げているのが現状です。メディアの中にも、阿部監督の子分さながらに隷属している担当記者も少なくない。周囲にイエスマンばかりを置いて〝裸の王様〟にならないか心配ですよ」(スポーツ紙デスク)

 スリップした相手が尻もちをつこうが阪神の岡田彰布監督(66)は微動だにせず‥‥と思っていたら、極度の心労がたまってバテバテで体が動かないご様子なのだ。薄氷を踏むような辛勝が続いたせいで、疑心暗鬼に陥っているという。

「試合に負けると囲みの場でメディアに当たり散らすのが恒例となった。とにかく『お前らから情報が漏れとる』と騒いで、『お前はオレンジの顔やな』『顔が真っ赤っかやで』とライバル球団のスパイを疑っとるわ。せやけど、平田勝男ヘッドコーチ(64)をはじめとして、かつてスポーツ新聞で評論家をしていた人間は少なくない。どこかしらから情報が漏れるのはしゃーなしやで」(在阪メディア関係者)

 もっとも、老体にムチ打つにも限界があるようで、

「最近は寝るだけでは疲れが取れないらしく、チーム帯同の整体師にマッサージをお願いする日も増えたらしい。今季を最後に勇退してGMに就任するのが既定路線やけど、果たしてその体力すら残っているのか怪しいもんやで」(在阪メディア関係者)

 カンカンカンカン〜! 両者戦闘不能と見なしてレフェリーストップでドロー。少なくとも、混セを抜け出すキーマンは指揮官ではないらしい。後半戦の行方を見守りたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身