社会

テリー伊藤対談「猪瀬直樹」(3)招致活動中に起きた突然の妻との別れ

20150129o

テリー 猪瀬さんは、招致活動中に奥様を亡くされたんですよね。それをきっかけに、本をまとめられて‥‥。いつ、奥様の病気がわかったんですか。

猪瀬 13年の5月末、国際競技連盟の世界大会で最初の大きなプレゼンをするために、ロシアのサンクトペテルブルクに一緒に行く必要があったんですね。その前日に、少し具合が悪いかなと思って病院に連れて行ったら、そこで余命数カ月を宣告されたんです。

テリー その時の心境は。

猪瀬 青天の霹靂ですよね。それまで健康そのものでしたから。ちょっと言葉がもつれて「あれ?」と思ったのが1週間ぐらい前。でも普通に台所仕事をしたり、僕の仕事を手伝ったりしてましたから。軽い脳梗塞かなと思ったら、MRIで脳にこぶし大の塊があると。

テリー 急な宣告で、奥様はどうされたんですか。

猪瀬 明日旅立つ予定だったわけですから、トランクが2つ並べてあるんですよ。「明日行けないよ。お前さん入院だよ」「え、入院?」と。だから僕が1人で行ってスピーチしたのを、病室のテレビで見てるんです。彼女はそんなに大きな病気だとは思っていないから、帰ってきたら、明るく「よかったわよ」って言ってるわけね。

テリー ‥‥つらいなあ。

猪瀬 手術の前に、一時退院をしてるんです。本当のことはどうしても言えないんで、本人は完全な退院だと思って、4日間家にいて、鼻歌まじりに台所仕事をしてるんです。「良性の腫瘍だったら手術して取れるよ」という説明をして、もう1回入院をした。

テリー 最後はお話しできたんですか。

猪瀬 いえ。進行があまりにも早くて。手術して3日目ぐらいに昏睡状態になって、会話が成り立たなくなった。だから本のタイトルが「さようならと言ってなかった」。

テリー 猪瀬さんにとって奥様というのはどういう存在だったんですか。

猪瀬 一心同体でしたね。いまだに「いない」ということがよくわかっていなくて、朝起きると「ええっ?」となる。心に空洞ができている感じがしますね。

テリー 奥様に、あらためて言葉をかけるとしたら‥‥。

猪瀬 どうだろうね。いろんな会話はしてきたと思う。ただ、もうちょっと奥さんのことを中心に、ゆっくりした会話をすればよかった。

テリー この本は、猪瀬さんと奥様の話と一緒に、昭和を振り返る感じですね。

猪瀬 たまたま僕の話ですけど、読者も同じ昭和の時代を思い出して、自分の回想をしてもらいながら読んでいただけたらありがたい。30~40代の働き盛りで仕事に夢中だった時に、家族の一員としてそれぞれがどういう家庭を作っていたのかなとか。

テリー 流行した歌や事件から、当時の空気を感じられる構成になってますね。

猪瀬 「神田川」とかね。家族が亡くなっても、過ごしてきたすばらしい時間は残ってる。それをこの本の中に定着させておくことによって、供養になるかなと‥‥。そうでないと、忘れていっちゃいますから。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?