スポーツ

掛布雅之 「江夏コーチ」の超明快投球理論

20150219z

 阪神DCとして2年目の春季キャンプが始まりました。私が橋渡し役となって江夏さんに臨時コーチをお願いしたこともあって、第2クールの途中まで一軍の沖縄・宜野座に帯同することになったのです。

 今年の阪神は大物の新加入選手がいないため、報道陣の話題も江夏臨時コーチに集まっています。ただ、球団の狙いはもちろん話題作りではありません。飛び抜けた実績を誇る江夏さんの投球理論を選手たちが少しでも吸収して、能力を高めてほしいからです。まだキャンプは始まったばかりですが、様子をうかがっていると、間違いなくプラスになると断言できます。

 江夏さんの指導法はシンプルで明快です。「キャッチボールの延長がブルペンで、ブルペンの延長が試合」という考え方で、「質の高いストレートを投げること」をテーマに掲げています。正しいキャッチボールは野球の基本で、選手たちは少年野球の頃から繰り返し教わってきたはず。でもプロ野球というカテゴリーのトップでプレーするまでになると、その基本が知らず知らずのうちにおろそかになっていることがあります。

 また、今はツーシームなどムービングファストボールと呼ばれる打者の手元で動かすストレートがもてはやされる時代ですが、それもきれいな回転のストレートを投げられてこそ、初めて身につく技術。江夏さんが言うからこそ、重みがあり、忘れていた大事なものを思い出した選手も多いのではないでしょうか。

 昨秋のキャンプで臨時コーチを務めた元広島の大野も、弟分と言える存在でした。指導の根幹は同じで、選手にとっては江夏さんのアドバイスをスムーズに受け入れられたのではないでしょうか。選手だけでなく、中西投手コーチらも学ぶことはたくさんあるはずです。ぜひ今後の指導の財産としてほしいものです。

 チーム宿舎に帰ったあとの江夏さんとの夕食時も、私との話題はチームのことばかりです。うれしいことに、素質のある若い投手が多いと言ってくれています。何しろ、今回の一軍キャンプに参加している投手18人で、サウスポーが7人もいるのです。球史に残る左腕の指導のもとで個々がレベルアップを果たせば、補強戦線で誤算続きだった今オフの「最高の補強」となるはずです。

 チームの台所事情を見ると、先発はメッセンジャー、藤浪、能見、岩田の4本柱をそろえているものの、5、6番手の不在は昨季からの懸案でした。今回の一軍キャンプメンバーでは榎田や岩貞あたりが先発ローテ入り候補として期待されています。苦しいのは先発だけではありません。昨季は中継ぎでも左投手の人手不足がウイークポイントでした。今年も福原、安藤のベテラン右腕に負担をかけるようでは、シーズン終盤に息切れしてしまいます。一人でも勝利の方程式に加わる左腕が成長すれば、大きな戦力アップ。江夏さんは先発だけでなく、抑え投手としても活躍した人だけに、メンタル面も含めて最高のコーチとなるはずです。

 私も宜野座滞在中に少しでも野手陣の手助けをしたいと思っています。北條、陽川ら二軍で指導してきた選手たちも、初の一軍スタートで目を輝かせています。彼らが新しい風をチームに吹かせてくれれば、いい方向に向かうはずです。若虎たちの奮闘ぶりは次回以降に紹介したいと思います。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え