連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→八村塁「バスケットボール協会にブチ切れ事件」利害関係の改善なければロス五輪も不参加に
米プロバスケットボールNBA、レイカーズ・八村塁による日本バスケットボール協会への「爆弾批判」が、各方面に甚大な影響を及ぼしている。
11月20日にはアジア杯が行われる栃木県宇都宮市で、協会の渡辺信治事務総長が緊急の取材対応。
「重く受け止めている。コミュニケーションをミスってしまい、負担をかけた」
などと陳謝した。事情に詳しい関係者は、次のように語る。
「八村がブチ切れたのは、今年のパリ五輪で全敗したホーバス監督の続投がすんなり決まってしまったことにある。五輪前の強化2試合が有明アリーナで行われた時に八村が欠場したことで代理店、テレビ局、バスケットボール協会が右往左往してしまったことにも苦言を呈しています。特に不満に思っているのが、強化試合で散々スポンサーをつけて開催、チケットも八村効果で即完売したのに、現場になんら還元されていない点。当時も収拾がつかないため、八村がわざわざ個別練習をコートで披露し、ブースターの溜飲を下げたともっぱらです。2028年のロサンゼルス五輪でも、八村が不参加になったら一大事。また右往左往するのでしょうか」
八村と協会双方の利害関係を整理しない限り、この騒動はしばらく収まりそうにない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

