スポーツ
Posted on 2024年12月26日 17:59

「日本ハムとバスケットボール」初の融合試合「エスコン開催」で際立つ札幌ドームとの「明暗くっきり」

2024年12月26日 17:59

「最高6万円もするアリーナ席のチケットが、飛ぶように売れている」

 そう言って関係者がホクホク顔なのが、12月28と29日にエスコンフィールド北海道で行われる、B1レバンガ北海道とシーホース三河の試合だ。

 Bリーグ史上初めて野球場でバスケットボールの試合が行われるという記念すべきもので、現地では12月22日夜から、本格的な工事がスタート。すでに内野エリアには45メートル×32メートルのバスケットボールコートが完成し、あとは選手を迎えるだけになっている。

 レバンガは現在、B1東地区で9勝15敗の5位と負けが先行しているが、中地区3位のシーホースを破って上位進出の足がかりにしたいところだ。

「世界がまだ見ぬボールパーク(BP)」をコンセプトに、2015年から進められてきた日本ハムのボールパーク構想が、ついに完成形に近づいてきた。既成概念にとらわれないバスケットボールとの融合も、そのひとつといえよう。

 これまでレバンガのホームゲームでの最高観客動員数は6646人だが、すでにこれを超えるのは確実視されており、場合によってはリーグ最高動員数1万3657人の記録を塗り替えるかもしれない。

 一方でお寒い状況なのは、日本ハムに出ていかれたかつての本拠地、札幌ドームだ。活路を見い出そうと取り組んだネーミングライツこそ、なんとか大和ハウス工業に売却できたものの、整備に10億円を投じた新コンサートモードは今のところ不発。かつての殿様商売のツケが回ってきている。

 レバンガは2023年12月に、札幌ドーム周辺の活性化やスポーツによるまちづくりに共同で取り組むため、札幌市、札幌ドーム、コンサドーレと連携協定を締結。本来であれば札幌ドームでBリーグの試合が行われてもおかしくなかったのだが…。

 奇しくも史上初の試合が行われる12月29日、札幌ドームでは開催が予定されていたダンスイベント「MANダンスFES」が、諸般の事情を理由に中止になっている。まさかここまでハッキリとエスコンフィールドとの明暗が分かれるとは、道民は想像していなかったのではないか。

 収益の柱と見込んでいたコンサドーレは、J2に降格。Bリーグの試合はエスコンフィールドで開催されることになり、ますます窮地に陥ることになった札幌ドーム。日本ハムのマスコットキャラクター、フレップ君はコンサドーレが降格争いの最中に、レバンガの応援に駆けつけている。どうやらフレップ君の行動が、全てを物語っているようである。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク