連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→昨年とは状況一変!年末「SASUKEリベンジ」に燃える五輪柔道メダリスト・角田夏実の「極秘特訓」
TBSの人気大型番組「SASUKE2024~第42回大会~」が12月25日の18時から、5時間10分にわたって放送されることになった。
これに先立ち、11月26日にYouTubeチャンネル「SASUKE Ninja Warrior【TBS公式】SASUKEチャンネル」では、過去に2度の完全制覇を成し遂げている「サスケくん」こと森本裕介氏と、パリ五輪柔道金メダリスト・角田夏実のスペシャル対談動画が投稿された。テレビ誌記者が言う。
「角田は昨年に続いて2年連続の挑戦となりますが、前回は知名度が低くて、出場を覚えている人はほとんどいないと思います。『柔道世界選手権3連覇』の肩書きで紹介されましたが、観客からの声援はほんのわずか。大会前に公式YouTubeで出場選手の意気込みをインタビューした際も、コメント欄はともに出演した常連の樽美酒研二(ゴールデンボンバー)への応援メッセージがほとんど。角田はスルー状態でしたね」(芸能記者)
それでも好記録を出せば視聴者の記憶に残ったかもしれないが、角田はファーストステージの「フィッシュボーン」(回転する無数のポールを避けながら、6つの足場を渡る)でポールが直撃し、池へと転落。あえなく終了となったが、今年の角田はひと味もふた味も違う。
パリ五輪後はメディア出演が飛躍的に増え、美人アスリートとして知名度が一気に上がった。11月下旬にはオンワード樫山が展開するレディースブランド「23区」でモデルデビューを飾ったように、1年前とは状況が一変している。今や知名度的には、出場者の中でトップクラスなのだ。
それだけに、なんとかファーストステージをクリアしたいと、YouTubeの対談ではもうひとつの難関「ドラゴングライダー」(トランポリンでジャンプした後、バーをつかんでレールを滑る)の練習をしていると明かし、トランポリンで「自分の膝が頭に当たってケガをする」と、自虐エピソードを披露している。
対談で森本氏から攻略法を聞き出し、リベンジに燃える角田だが、もはやどのような結果でも大きく報じられるだけに、しょっぱい凡ミスでの脱落は避けたいところ。
超人気者になったオリンピアンがクリスマスにどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみで仕方がない。
(海原牧人)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

