芸能

ジャニーズのコンサートを10倍楽しむための「コール&レスポンス」

20150305Johnny's

 ジャニーズのコンサートでは、C&R(コール&レスポンス)と言われるお決まりの“呼びかけ”がある。定番となっているのが関ジャニ∞・丸山隆平のC&Rで、丸山が「せーのーでっ」というと、ファンが一斉に「パーン!」というものだ。

 ほかにもHey!Say!JUMPでは伊野尾慧が「い~の?」と言うと「おっけー!」とレスポンス。ジャニーズWEST・中間淳太の場合は「じゅんじゅんに?」「キュンキュン!」。桐山照史は「熱いビート!」「ちょうだい!」。ジャニーズJr.の神宮寺勇太は「今、何時?」「神宮寺ー!」。そして岩橋玄樹は「みんな?」に対して「元気!」、さらに「岩橋?」「玄樹ー!」というものなど多種多様だ。

 コンサートに初めて足を踏み入れたビギナーには圧倒される光景かもしれないが、これこそがテレビでは味わえない醍醐味なのだという。ジャニーズに詳しいライターはこう話す。

「最近ではこのC&Rをジャニーズの先輩が考えてあげるというパターンがあります。例えば、Sexy Zoneのマリウス葉のC&Rは関ジャニ∞の横山裕が考案していて、マリウス葉が『みんな僕にー?』と言うと、『ハマリウスー!』とファンが応えるというものです」

 また、A.B.C-Zの河合郁人が考えて定着しているのが、Sexy Zone・中島健人のC&Rで、「けんけんとっと」と言うと、ファンが「けんとっと~!」と応えるというもの。そんな中島健人が考えたのが、Jr.の高橋海人が言う「君は僕の?」「ライト!」、「今宵は貴方の?」「ナイト!」、「一生愛すよ!」「海人!」という少し長めの三往復C&Rだ。

「ジャニーズのコンサートは“歌を聴く”“歓声を上げる”というだけでなく、このようなC&Rをすることで、メンバーとファンの距離が縮まり、一体になるのが魅力のひとつです」(前出・ライター)

 C&R未体験という人は、一度会場でこの興奮を味わってみて欲しい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?