芸能

ジャニーズのコンサートを10倍楽しむための「コール&レスポンス」

20150305Johnny's

 ジャニーズのコンサートでは、C&R(コール&レスポンス)と言われるお決まりの“呼びかけ”がある。定番となっているのが関ジャニ∞・丸山隆平のC&Rで、丸山が「せーのーでっ」というと、ファンが一斉に「パーン!」というものだ。

 ほかにもHey!Say!JUMPでは伊野尾慧が「い~の?」と言うと「おっけー!」とレスポンス。ジャニーズWEST・中間淳太の場合は「じゅんじゅんに?」「キュンキュン!」。桐山照史は「熱いビート!」「ちょうだい!」。ジャニーズJr.の神宮寺勇太は「今、何時?」「神宮寺ー!」。そして岩橋玄樹は「みんな?」に対して「元気!」、さらに「岩橋?」「玄樹ー!」というものなど多種多様だ。

 コンサートに初めて足を踏み入れたビギナーには圧倒される光景かもしれないが、これこそがテレビでは味わえない醍醐味なのだという。ジャニーズに詳しいライターはこう話す。

「最近ではこのC&Rをジャニーズの先輩が考えてあげるというパターンがあります。例えば、Sexy Zoneのマリウス葉のC&Rは関ジャニ∞の横山裕が考案していて、マリウス葉が『みんな僕にー?』と言うと、『ハマリウスー!』とファンが応えるというものです」

 また、A.B.C-Zの河合郁人が考えて定着しているのが、Sexy Zone・中島健人のC&Rで、「けんけんとっと」と言うと、ファンが「けんとっと~!」と応えるというもの。そんな中島健人が考えたのが、Jr.の高橋海人が言う「君は僕の?」「ライト!」、「今宵は貴方の?」「ナイト!」、「一生愛すよ!」「海人!」という少し長めの三往復C&Rだ。

「ジャニーズのコンサートは“歌を聴く”“歓声を上げる”というだけでなく、このようなC&Rをすることで、メンバーとファンの距離が縮まり、一体になるのが魅力のひとつです」(前出・ライター)

 C&R未体験という人は、一度会場でこの興奮を味わってみて欲しい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…