社会

重大病が見つかるチェックリスト「冬バテ」(1)

20150312ee1st

 例年よりも長く、寒さが厳しく感じられた冬もようやく終わり、日増しに春の足音が強くなってきていますね。そんな時期こそ、用心してほしいのが「冬バテ」です。

「え? 夏バテならわかるけど、冬バテなんて聞いたことがないぞ」という方も多いかもしれませんが、実は冬にも寒い季節に独特の疲れ方や体調不良などがあり、最近はそれを「冬バテ」と呼ぶようになっています。

「冬バテ」は、当事者が気がつかないことも多く、そのまま放っておけば、夏バテよりも深刻なことになる可能性が高いのです。なぜなら、「夏バテ」の場合は、秋になると冬に向かって体が休もうとするので、涼しくなれば元気になることが多いのですが、「冬バテ」の場合、春になってもなかなか症状が改善しないからです。

 というのも、春は暖かくなるため何事にも活動的になることが多いですし、職場の配置換えなどのストレスにもさらされやすい時期です。したがって、春は体が休もうとはしないので、疲れが取れにくいのです。

 加えて、冬場の特に年末年始はイベントが多く、忙しくてもつい無理をしがちです。宴会などで飲食する機会も多いので、内臓にかかる負担も夏より冬のほうが大きいと言えるでしょう。

 そうした現代人の生活習慣による疲れの要因がいくつも重なることにより、活動モードの交感神経ばかりを働かせ、休息モードの副交感神経を働かせる機会が少なくなります。心身がいつも緊張状態なので休まらず、疲れを取ることができません。だからこそ、春へと向かうこの時期、原因不明の体調悪化があれば、「冬バテ」を疑うべきなのです。

◆監修 森田豊(もりた・ゆたか) 医師・医療ジャーナリスト・医学博士。レギュラー番組「バイキング」(フジテレビ系)など多数。ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修も務めた。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?