連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「キャスター業から撤退」ホラン千秋が小池栄子に相談した「今後は女優にシフト」のリベンジ野望
「Nスタ」(TBS系)を3月いっぱいで降板することがわかっているホラン千秋に、新たな番組降板が明らかになった。トークバラエティー番組「酒のツマミになる話」(フジテレビ系)でナレーターを担当したが、14日の放送が最後となったのだ。
ホランは2023年11月10日の放送回で初登場。産休に入る前任の永島優美アナウンサーからナレーターを引き継ぎ、1年4カ月にわたって出演してきた。
大学卒業後の留学を経て帰国後、全ての民放キー局アナウンサー試験を受けて、いずれも不採用に。その後、フリーキャスターとして活動するも、鳴かず飛ばずだった。
「それが『Nスタ』のキャスターに抜擢されてから、売れ始めた。とはいえ、キャスター業は神経がすり減ることもあり、もうやり切ったという感じなのでは」(TBS関係者)
ナレーション、キャスターと、アナウンサー業のカテゴリーに入る仕事からの相次ぐ撤退となるが、レギュラー番組はまだ「THE 世代感」「出川一茂ホラン☆フシギの会」(いずれもテレビ朝日系)、「ザ・共通テン!」(フジテレビ系)が残っている。
「おそらくこの3本を残しながらイベントやCM出演をこなし、今後は若い頃にうまくいかなかった女優業に、徐々にシフトするのではないかと言われています」(芸能記者)
かつては特撮シリーズ「魔法戦隊マジレンジャー」(テレビ朝日系)に出演したことが知られており、売れてからは連続ドラマ「コタツがない家」(2023年)、「放課後カルテ」(2024年)にレギュラー出演していた。
「『コタツがない家』で共演した小池栄子から、女優として学ぶものが多かったようで、今後の女優業について相談していたようです。いろいろ準備を進めて、本格的に女優業に進出する決意を固めたんでしょう」(前出・芸能記者)
キャスター卒業後の作品選びはどうなるか。
(高木光一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

