俳優Mの一人娘で女優のSと人気グループのメンバーRが近く結婚を発表すると報じられたが、その矢先に一部でRの“結婚詐欺”疑惑が浮上した。
「GW明けにも公表されると見られていましたが、どうやら延期になったようです。さすがにMさんも母親のIさんも、心中穏やかではないでしょう。娘のSのことはもちろんですが、マスコミの取材攻勢やら何やらで、かなり疲弊しているといいます」(芸能関係者)
Sにとっては8歳差の年下だが、「結婚に積極的だったのはSのほうだった」(2人を知る関係者)という。
「そもそもRには恋人がいて婚約していましたが、それを破棄したと報じられました。その後、元カノがユーチューブ動画でRに高級車をプレゼントするなど2年で1億円ほど貢いだことを明かしたんです。Rの所属事務所は『法令に違反していることはない』と主張し、円満解決を強調しましたが“1億円貢がせ”はなかば認めている状況でした」(スポーツ紙記者)
結婚目前に娘の婚約者に降って湧いたスキャンダルにMの胸中も推して知るべしだが、当の2人の意志は揺るぎそうもないという。
「Sは両親に大事に育てられ、自分のやりたいことは何でも挑戦してきました。4歳からバレエを始め、バレリーナを目指してイギリス留学までしましたが、ケガのために女優に転身。ただ、親の七光りに頼ることはなく、むしろ隠していたほどで、文字通り実力で役を射止めてきた努力家。箱入り娘のように見えますが実は我が強く、決めたことは両親といえども変えられないほど頑固なんです。Rとの結婚も、両親には事後報告だったそうです」(プロダクション関係者)
一途なSに反して、「Rの言動に温度差を感じた」と話すのは、音楽関係者だ。
「彼は、もともと俳優としてデビューし、現在も人気ドラマに出演中です。音楽活動も続けていますが、いずれは俳優をメインにしたい意向のようです。RにとってSは役者としても先輩、さらには義父になるであろうMは大物俳優ですからね。“Mファミリー”の一員となれば芸能界での後ろ盾も盤石です。『いずれは、Mさんの娘婿になる』とか『Mさんの姓を継いでもいい』とか、親しい友人に話していたといいます」
2年前にMは、ファミリーのための個人事務所を設立しているが、
「将来、Sが自由になんでもできる受け皿になれば、という親心で設立したそうですが、ひょっとしたらRの受け皿になる可能性も否定はできません」(前出・音楽関係者)
RはSよりも、Sの後ろのほうを見ているのかもしれない。