社会
Posted on 2025年07月27日 19:00

【世界の「最凶独裁者」列伝】死刑判決5分後に120発「公開銃殺刑」チャウシェスク大統領夫妻にルーマニア国民「怒りの報復」

2025年07月27日 19:00

「2人とは視線を交わすこともなかったし、何の同情も湧かなかった。そう、動物を殺すようなものだった」
 これは銃殺隊員のひとりだった、ルーマニア革命軍兵士の証言である。

 夫婦揃って権力を欲しいままに私腹を肥やし、クリスマスに公開処刑された独裁者夫妻が最後に目にしたのは、銃口を向けた兵士らの、氷のように冷たい笑みだったのかもしれない。

 1989年12月25日、ルーマニア共産党書記長のニコラエ・チャウシェスク大統領が、その妻エレナとともに公開処刑された。チャウシェスクは1965年、前任者の死去により、共産党第一書記に就任。ルーマニアの最高権力者となった。

 社会主義体制の国家でありながら、ソ連と距離を置いていたルーマニアは、1984年のロス五輪を全ての東側諸国がボイコットする中、唯一参加するなど、独自路線を進む「一匹狼」として、西側諸国から高く評価されていた。

 しかし、それは対外的な話。国内では大きな社会問題が起こっていた。それが1960年代後半から実施された、子供を4人産むまでは堕胎も避妊も禁じるという、とんでもない法律だった。発案したのは妻エレナ。彼女いわく、中絶・堕胎を禁じれば人口が増え、税収を増やせるはずだ、と。

 実際に人口は増えた。だが、街のいたるところに捨て子があふれ、折からのオイルショックの影響もあり、経済は大混乱。国民の生活は困窮を極めていく。

 そんな国民を尻目に、大統領夫妻は税金を不正に蓄財しはじめ、公費で1500億円の大邸宅を建築。苦しみ続ける国民の生活など知ったことかと言わんばかりに、贅沢の限りを尽くした。

 となれば当然、独裁者失脚が企てられるのが世の常だが、猜疑心にかられたチャウシェスクは秘密警察を使い、自分に不満を抱く者を徹底的に弾圧。その結果、1989年12月16日には、民衆によるデモが発生する。その際、秘密警察がデモ隊に発砲し、多くの死傷者が出ることになった。

 しかし、運命の日はあまりにも早くやってきた。5日後の12月21日、デモ終結をアピールするため、首都ブクレシュティ(ブカレスト)の共産党本部庁舎前で、10万人集会を開催したチャウシェスク夫妻。これで積もり積もった民衆の思いがついに爆発する。共産党庁舎前が、独裁者への抗議集会の場へと変貌したのである。

 デモは革命派軍部と秘密警察の内戦となり、革命派に宮殿を包囲された夫妻はヘリコプターで逃亡したが、その日のうちに身柄が確保される。そして12月25日、夫妻は自国民の大量虐殺や「国民経済を弱体化させた」容疑などで起訴され、全財産を没収。同日午後2時40分、2人には死刑が宣告された。

 両手を紐で後ろ手に縛られ、連行された2人は、死刑判決からわずか5分後の2時50分、銃殺刑に処せられた。夫婦が銃殺される前後の映像は、テレビで世界中に放映されたが、その後の調査により、夫妻の遺体からは計120発の銃弾が検出されたことが明らかになっている。

 その銃弾の数こそが、夫妻に対する国民の怒りを物語っているようだった。

(山川敦司)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/7/22発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク