エンタメ
Posted on 2025年06月29日 09:58

「まるで学園祭、貧弱すぎる」タイ国内から批判噴出した「大阪万博タイ館」の現在をガチンコルポ

2025年06月29日 09:58

 開催中の大阪・関西万博で自国民から「内容が貧弱すぎる」と激しい批判に晒されたのは、タイのパビリオンだ。SNS上では「まるで学園祭の展示のようだ」といった辛辣な意見で溢れ、当初は「問題ない」と突っぱねていた担当大臣が、事態の深刻化を受けて現地視察に乗り出す、異例の事態に発展している。

 では炎上騒動のタイ館は現在、どのような状況なのだろうか。実際に訪れたというタイ在住の日本人に話を聞いた。

「ヴィマン・タイ(VIMANA THAI)」と名付けられたパビリオンは『タイの知恵に根ざしたSMILE』をコンセプトに掲げ、現地の知恵とイノベーションを融合した、タイのアイデンティティーを表現しています。展示内容は美容、医療、食に関する情報が満載で、タイで実際に使用されている医薬品や、各地方の伝統的な食事のレプリカが展示されている。医薬品の展示は確かに以前、タイ人から指摘があったように、ヤードムやタイガーバーム、ヤーモンなど、ふだん私たちが使っているものはありませんでした。正直、馴染みが薄いと感じましたね」

 食事の展示品についても、庶民的なタイ料理への期待があったが、

「見たことのないメニューが多かったですね。新鮮ではあったけれど、普段から食べているパッタイやカオマンガイといった、もっと身近なものを見たかった。レストランのメニューにはあるみたいですが」

 さらに、展示冒頭に流れる映像にも疑問の声が。

「マッサージの映像が流れたのですが、ホテルのプロモーションビデオかと思いました。確かにタイ式マッサージは伝統的ですが、トークセンなど、もっと奥深い伝統的な映像を流した方がよかったのではないでしょうか」

 具体的な改善点を指摘する声も聞かれた。皆が口を揃えるのは、

「医療の最新技術などを知ることができ、新鮮ではあったが、ふだん私たちが見ているタイとは違った」

 という点だ。タイ在住日本人が続ける。

「もっと庶民的で馴染み深いタイの魅力をアピールしてもよかったのでは」

 今回の関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにしている。しかし、タイの親しみやすさや昔ながらの雰囲気を期待していた人々にとって、今回のタイ館はやや距離を感じる内容だったのだろう。

 世界に向けて自国をアピールする場である万博。今回の反響は「タイらしさ」とは何か、という問いを改めて突きつけているようだ。

(カワノアユミ)

 

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク