芸能
Posted on 2025年08月12日 05:59

アンゴラ村長「大学の卒業論文は『映画監督北野武』」/テリー伊藤対談(1)

2025年08月12日 05:59

 2017年「キングオブコント」準優勝でブレイクしたお笑いコンビ「にゃんこスター」のアンゴラ村長。近年は芸人としてだけではなく、グラビアでも注目を集めている。そんな彼女がついに人生初の紙の写真集「標準体型」を発表。その素顔を天才テリーがグイグイ深掘りした。

村長 ムチャクチャ立派なホテルで(この対談を)やられてるんですね。

テリー そうなんですよ。もっと怪しいところでやってると思った?

村長 はい。なんか薄暗いところで。

テリー アハハハハハ。あ、そう(笑)。呼び方は「村長さん」でいいの?

村長 はい、村長で。

テリー じゃあ村長さん、ちょっとプロフィールを見たら頭いいんだね。本庄早稲田(早稲田大学本庄高等学院)に行ってたんだ?

村長 生まれが埼玉県の本庄で。高校3年生までずっと住んでました。

テリー 勉強できたっていうことだよね。

村長 そうですね。地元推薦があって、地元の中学校で1位を取れるぐらいの成績だったんですよ。

テリー おおっ!

村長 でも、早稲田に入ったら最下位みたいな。結構そこで挫折しましたね。一般入試で入ってきた子の頭のよさはレベルが全然違ったので。

テリー どんなふうに?

村長 私は暗記とかは得意だったんですけど、一般入試の子は暗記もできるし、その知識の応用もできるみたいな。高校から早稲田だったんですけど、そこは格の違いというか。

テリー でも、村長さんは大学も早稲田でしょう。すごいじゃん。

村長 なんとか勉強して食らいついて。

テリー で、文学部の演劇・映像学科に入って。お笑いサークルで活動してたんだよね。

村長 そうですね。月に1回自主ライブを自分たちで作ってやっていたので、毎月新ネタを作ったり。大学の同級生と組んで漫才やってました。

テリー 台本は誰が書くの?

村長 私が書いたり相方が書いたり、協力して書いたりとか、いろいろです。

テリー その頃はどんなふうにネタを作ってたの?

村長 私は人からネタを広げることが多くて。例えば私は身長152センチなんですけど、組んだ男性が元ラグビー部で体が大きかったんですよ。それで、私が不満を持ったらタックルして、その男がゴロゴロゴロッて転げ回るみたいな。

テリー おもしろい!

村長 ええっ、うれしい!だから、「人始まり」というか、そういう感じで考えたりはしました。

テリー そうか。でね、これがまた気になるんだけど、卒業論文が「映画監督北野武とコメディアン・ビートたけし」だったの?

村長 はい。とにかく北野武監督の映画を全部見て。そうすると「これって芸人っぽい表現だな」みたいなところが結構あるんですよね。例えばコントって、イスとテーブルと電話があったら絶対に使うじゃないですか。コントって必要なものしか舞台に置かないんです。雑音になっちゃうので。

テリー そうだよね。

村長 でも映画って街の風景の中に人がいて、木や車や道もあって、そこから「えっ、これを小道具として急に使うんだ?」みたいな裏切り方がちょっとコントっぽいなって思いまして。そういうのを2万とか2万5000字とか、そのぐらいにまとめました。

テリー たけしさんの映画だと何が一番好き?

村長 「菊次郎の夏」です。飼っている猫にも菊次郎という名前をつけました。

ゲスト:アンゴラ村長(あんごらそんちょう)1994年、埼玉県生まれ。早稲田大学でお笑いサークルに所属し、在学中にプロの芸人としても活動を開始。卒業後の2017年、スーパー3助氏とお笑いコンビ「にゃんこスター」結成。同年、「キングオブコント」(TBS系)で独特の縄跳びネタを披露し、準優勝。一躍人気芸人の仲間入りを果たし、多数のテレビ番組などにも出演。2023年、初のデジタル写真集「151センチ、48キロ」発表。紙の写真集としては初となる「標準体型」(ともに講談社)が発売された。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/8/5発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク