エンタメ
Posted on 2025年09月24日 18:30

BABYMETAL評で炎上が炎上を呼んだ湯川れい子氏「水商売」発言の真意は

2025年09月24日 18:30

 女性3人組メタルダンスユニット・BABYMETALをめぐり、音楽評論家・湯川れい子氏の発言が波紋を呼んでいる。

 きっかけは9月16日のXへの投稿だった。湯川氏は過去に「BABYMETALは好き」と語っていたが、今回のポストでは彼女たちのステージについて「人形浄瑠璃のように、3人のメンバーの後ろで音を出しているのは、姿を隠している男のミュージシャン達です。では彼女達は何かと言ったら、綺麗、可愛い、振りが上手い。私はまるで卑弥呼のような、彼女達の強烈な美しさと若さに惹かれて、それを評価している1人です」と説明。その上で「でも、それって決して音楽的な実力でも、魅力でもありませんよね。実にジェンダー的な、水商売的な評価だとも言えるでしょう」と評した。

 この「水商売」という言葉が一部のファンに強い反発を招いた。「差別的では」との批判が相次ぎ、炎上状態になったのだ。湯川氏はすぐに「水商売は、広義では人気商売を指す言葉ですから、決して差別的な発言だとは思っておりません。私も、いはば水商売のひとりです」と説明を補足したが、意図が十分に伝わらず誤解を広げる結果となった。

 実際、BABYMETALは今年8月に発表した最新アルバム「METAL FORTH」が米ビルボードアルバムチャートで9位に入り、日本人グループとして史上初の快挙を達成。世界的に高い評価を受けていることから、ファンが敏感に反応したのも理解できる。

 ただし、湯川氏の発言の根底には「ルックスや若さも含めた総合的な魅力がBABYMETALの強み」という視点があるようにも見える。長年、米チャート番組を手掛けてきた経験を踏まえれば、決してグループの実力そのものを否定した意図ではないだろう。

 湯川氏は後日「私がBABYMETALを最後に見てから、もう10年にはなりますものね。もはや何かを言える立場ではありません」と自省を込めた投稿を行っている。今回の一件は、言葉の選び方次第で誤解が広がることを改めて示した形だ。

(石見剣)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク