エンタメ
Posted on 2026年02月21日 10:00

漫画家・弘兼憲史の男子厨房に入るべし!〈スパム缶〉豆腐の代わりに車麩が弘兼流スパム缶ゴーヤチャンプル

2026年02月21日 10:00

 献立を考えるのが面倒くさい時のお助けマンが缶詰です。冷蔵庫に何もない時も缶詰があれば何とかなります。

「サバ缶」「イワシ缶」などを常備しておくと、少しアレンジするだけで栄養たっぷりの料理の出来上がり! 私の仕事場の引き出しには大量の缶詰がずらりと並んでいます。その中に「スパム缶」も5~6缶常備しています。

 この「スパム」はアメリカの食品会社が販売しているランチョンミートの商品名です。ランチョンミートは、豚ひき肉に塩や砂糖、香辛料を加えて加熱殺菌して、固めた加工肉を指しますちなみに「スパム缶」には減塩タイプもあります。

 1缶600円ほどするので、決して安いものではありません。それだけにあまり使わないという人も多いのではないでしょうか。でも、肉の代用品として様々な料理に使えるのでコスパは悪くないと思います。

 これを常備するようになったきっかけは、ヒロカネプロに沖縄出身のアシスタントが入社して、ゴーヤチャンプルーを作るようになったことです。

 一般的にゴーヤチャンプルーは、豚コマや豚の薄切り肉で作ることが多いと思いますが、沖縄では「スパム缶」を使うのが一般的だそうです。普通の豚肉よりも旨みや塩味が強いので、ゴーヤの苦味とマッチして非常においしくなります。

 ここで「弘兼流・ゴーヤチャンプルー」を紹介しましょう。材料はスパム缶、ゴーヤ、卵、車くるま麩ふ 、鰹節、酒、醬油、旨味調味料。

 ポイントは豆腐の代わりに車麩を使用することです。豆腐は水切りをしないと炒める時に水分が出てしまい、仕上がりが水っぽくなってしまいます。豆腐をしっかり水切りしようと思ったら、キッチンペーパーや重しなどを使い、手間も増えます。その点、車麩ならボウルに張ったぬるま湯に20~30分つけてギュッと絞るだけで十分に水切りすることができます。

 作り方は油を引いたフライパンに、ゴーヤ、スパム、車麩の順番で入れる。火が通ったら、旨味調味料、溶き卵を入れて一気に炒めます。仕上げに、酒や醬油で味付けして、鰹節をかければ出来上がりです。ゴーヤはビタミンCや食物繊維が豊富で、栄養もたっぷり。とても体にいい食材です。

 次は沖縄の「スパムおにぎり」です。沖縄のコンビニには必ずあるソウルフードです。握り寿司みたいに手軽に食べられるのもいいですね。

 材料は、スパム缶、ごはん、海苔、醬油だけ。

 まずスパムを好みの大きさに切り、フライパンで両面を焼き、軽く醬油をかけます。おにぎりの上に乗せ、海苔を巻けば完成です。塩味が強いものが多いので、醬油の量には気をつけてください。卵焼きをサンドした握りもありますが、スパムだけのほうが私は好みです。

「スパム缶」は、今では東京でもよく見かけるようになってきましたが、沖縄の家庭には必ず1缶は常備されているソウルフードです。手軽にタンパク質もとれ、様々な料理にアレンジもきくのでぜひトライしてください。

弘兼憲史(ひろかね・けんし)1947年、山口県生まれ。早稲田大学法学部卒。松下電器産業(現パナソニック)に勤務後、74年漫画家デビュー。以来『課長 島耕作』『黄昏流星群』などヒット作を次々生み出している。07年には紫綬褒章を受章。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/17発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク