社会

橋下徹が大阪都構想で西成区「消滅宣言」?

20150430i

 大阪市を廃止し、特別区を設置する「大阪都構想」。しかし西成区の編入先を巡って住民が紛糾しているという。問題となったのは、路上生活者の数が日本一の「あいりん地区」だ。

「大阪都になれば、ここは新中央区」

 橋下徹大阪市長(45)は5日、西成区での講演で同区消滅をこう宣言した。

 5月17日の住民投票でいよいよ民意を問われる大阪都構想。その前哨戦とうたわれた先日の統一地方選で、橋下氏率いる大阪維新の会は市議会、府議会ともに第一党を維持した。

 しかし、投票を終えた有権者に対する朝日新聞社の出口調査では大阪都構想賛成48%に対して、反対は47%と拮抗。住民投票は、まさに大阪を二分する戦いが予想されている。

 そんな中、都構想のアキレス腱になりかねないのが西成区の存在だ。同区には路上生活者が日本一多い「あいりん地区」があり、かの有名な飛田新地もこの地にある。現在の区割り案では、大阪市は5つの特別区に再編される。

 西成区は、中央区、天王寺区、西区、浪速区とともに新・中央区に決まっている。この編入案を巡って住民の間では、怒号が飛び交ったという。大阪維新の会の府議がこう説明する。

「二重行政は反対、大阪都構想も賛成。でも、西成区とは『一緒になりたくない』という声は実際に多かった。あいりん地区イコール西成区のイメージが定着しているため、隣接する区民たちが拒否反応を示したのです。特に高級住宅街がある阿倍野区民の抵抗感はすさまじかった」

 その結果、阿倍野区選出の現役府議は落選。市議も4人区の4番目でギリギリ当選となった。特に中央区で維新への逆風が吹いていたと、前出・府議は言う。

「財政で豊かなのが北区と中央区。北区の住民は都構想賛成が多数を占め、一方の中央区は西成区と一緒になるので相いれないという意見をいただく。一方的と思えるほど悪いイメージがあるようです。選挙でも大苦戦しました」

 中央区に会社を設立、住居は別という人が多いため、選挙では都構想への賛否が「数字で見えなかった」(在阪の新聞記者)とも言われている。一方、西成区の住民は「都構想に賛成」(商店街店主)という声が多く、反対の立場は同区に会社を設ける経営者たち。西成区の建築会社社長はこう明かしてくれた。

「例えば下水工事で穴を掘る。仮復旧は別の会社がやって、完全復旧までは別の会社がやって、というように大阪市と府で振り分けができとった。都構想になれば都の一括発注になって大企業が参入してくるやろ。西成区には建築会社が多いから都構想には反対のイメージがあるんやと思うで」

 この社長は「経営者として都構想は反対、住民としては賛成」とも。環境改善は自身の家族にとってもプラスだからだ。

「今の時代、どこの建築業者も自前で宿を作って、飯を食わせて、良い人材を住まわせとる。基本的に人手に困ることはほとんどないんや。手配師に頼んで西成で日雇い労働者を集めるのはよほど大きな工事の場合のみ。西成の労働者も年齢が上がって、重いものはよう持たんし、現場では使いものにならん。仕事をする気もないんやから、現場に呼んでもサボってばっかりや」

 都構想実現で日雇い労働者が一掃されたとしても、地元建築業者の痛手にはならない。手配師が労働者を集めてバスに詰め込む光景は、西成でもほとんど見られないという。しかし「あいりん地区」の貧困ビジネスに携わる裏稼業主たちにとっては死活問題だ。匿名を条件にその一人が語る。

「西成には昔から仕事がもらわれへんかった時に支払われる『印紙』と呼ばれる金がある。通称『アブレ手当』。貧困ビジネスでは労働者を自分たちのボロ宿に住まわせて、そのアブレ手当を抜く。労働者からしても、宿も飯もあるので働かなくてもよく、週に2、3日働くだけ。仮に都構想で日雇い労働者を一掃すれば、このビジネスはできない。西成のような町は全国どこにもないし、食いっぱぐれたくないから、俺らも日雇い労働者も都構想には反対」

 あいりん地区界隈を特区にして税制面の優遇措置などが検討されているが、はたして──。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」