芸能

女性人気NO1の西内まりやの顔は、なぜ男たちの記憶には残らないのか?

20150617nishiuchi

 西内まりやといえば、「10代の女性がなりたい顔」ナンバーワンに選ばれ、モデル・女優・歌手とマルチな活躍を見せる人気タレント。7月7日スタートのドラマ「ホテルコンシェルジュ」(TBS系)ではゴールデンタイムの連ドラ主演を務め、着実にステップアップしている。

 だが、それほどの話題性にもかかわらず、なぜか男性ウケが悪いように感じられるのは気のせいだろうか。グラビア誌の編集者はこのように首をかしげる。

「たしかに美人は美人なんですが、印象が薄いというか、記憶に残らないんですよね。どれが本当の顔かわからないから、写真によっては桐谷美玲に似ていたり、檀れいっぽく見えたり、ときには高橋真麻に見えることもあるほど。この3人はお互いにまったく似ていないのもまた、不思議なところです」

 いろんな人に似ているということは、「これが西内まりやだ」という典型的な顔がないということでもある。それには何か理由があるのだろうか? 女性誌のメイク特集を手掛ける女性編集者が教えてくれた。

「西内さんの顔は、各パーツが記号的なんです。目は切れ長で、涙袋がほとんどなく、全体的に黒目がち。鼻筋は高く、ほっぺたが平らなので、顔の中心に縦線が一本走っている感じです。それに対して唇が薄くて大きな口は、一本の横線に見えますね。お人形さんっぽいとか整形っぽいというのとも異なり、三次元感が薄いとでも言いましょうか‥‥。あごのラインは尖りすぎに思えるほどシャープで、こちらも輪郭線のように見えてしまう。全部のパーツがイラストのようなんですよね」

 そんなイラストっぽさに加えて、前出の女性誌編集者はこんな見方も教えてくれた。

「心理学的に覚えやすい顔というのがあって、頬骨が高い、唇が厚い、そしてアーチ形の眉毛があげられます。西内さんは頬骨がないかのごとく真っ平ですし、唇はごくごく薄く、眉毛は細くてまっすぐ。逆の意味で3つの要素が揃っているわけで、個性を出し過ぎてはいけないモデルにとっては理想的な顔でもあるんです」

 そう言われると、たしかにモデルらしさは満点で、若い女性が憧れるのにも納得だ。

 ちなみに特徴的な逆三角形の顔を顔相学で見ると、頭の回転が速くて感性が鋭く、しかも繊細なのだという。まさに女優やアーティストを目指すのにはピッタリなわけで、男ウケなど気にする必要はないのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)