エンタメ

7億円サマージャンボは「33組」と「88組」で当てる!「4年置きに“0”の出現ナシ」

20150716n

 7月8日から31日まで「サマージャンボ宝くじ」が発売される。宝くじ発祥70周年の今年は、1等と前後賞合わせてサマージャンボ史上初となる7億円! ビッグな真夏の夢への道しるべは「サッカー女子W杯」と「世界遺産」だ。

 今年のサマージャンボは春のドリームジャンボより4ユニット(1ユニット1000万枚)多い23ユニットが発売される。抽せん日の8月11日には5億円長者が23人も誕生するわけだが、2等1000万円も57本から92本へアップ。まさに真夏のビッグボーナスといったところだろう。

 とはいえ、3大ジャンボの1等当せん確率は1000万分の1という超・狭き門。そこで少しでも夢のミリオネアに近づくために、宝くじアドバイザーの長利正弘氏に話を聞いた。

「ギャンブルに必勝法がないように、宝くじも狙って必ず当たるものではありません。ただ、チャンスの確率を上げることはできます。例えば、もし1等の組番号(01組から100組)が事前にわかれば、当せん確率は一気に10万分の1に跳ね上がりますよね。仮に10万枚購入すれば、3000万円。それで7億円が手にできるわけです(笑)。それはまあ、極端な話ですが、少ない予算で一攫千金を目指すなら、組番号や1万台の数字を狙い撃つのも作戦だと思います」

 長利氏は、先日行われた第678回ドリームジャンボでラジオ放送のbayfm「POWER BAY MORNING」のデリナビに出演し、組番号の十の位を「8」と予想。視聴者のチャンスアップにみごと成功している(1等は87組178686番)。

「過去の3大ジャンボの当せん番号を見ていると、それぞれに傾向があります。ドリームで目立っていたのが十の位です。『8』は11年から4年連続で続いていましたからね」

 では、サマージャンボの傾向はどのようなものなのだろうか?

「ドリームや年末ジャンボと比べて、頻繁に出現するような強い数字があまり目立たないところが特徴ですね。組番号の十の位にしても『4と5と9』(各2回)、組の一の位は『1』(3回)と『9』(2回)というように、どの数字も平均的に出現しています。であれば、今年は、ここ10年間で遠ざかっている数字を狙ってみたくなります」

 その狙いを整理すると、組十位は「1・3・8」で、組一位は「0・2・3」。さらに、それぞれを組み合わせた「10・12・13・30・32・33・80・82・83」組の9種類が候補にあがる。

「実は、今年は『0』が封印される年なんです。1等の当せん番号を調べると、99年から4年ごとに『0』の出現がない。それも組番号だけではなく、全ての番号で。4年間隔のイベントで思い浮かぶのはオリンピックですが、今年は『サッカー女子W杯』の年。なでしこの活躍で気づかされました(笑)」

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!