芸能

「天皇の料理番」で再会した佐藤健と鈴木亮平の6年越しの縁とは?

20150721sato

 12日に最終回を迎えた佐藤健主演ドラマ「天皇の料理番」(TBS系)が視聴率17.7%を記録。全12話の平均視聴率は14.9%となり、木村拓哉主演ドラマ「アイムホーム」の14.8%を抜き、今年の民放連続ドラマで最高の数字となった。

「まず、森下佳子さんの書いた脚本が素晴らしかったですね。森下さんは『JIN-仁-』などTBSでドラマの脚本を書いてますが、全てプロデューサーは石丸彰彦さん、演出は平川雄一朗さんの体制で作っています。脚本はプロデューサーの指示で何回も書き直されるので、ストーリーの整合性が取れなくなるケースも多い。その点、森下さんたちはお互いが信頼し合い、刺激を与えつつ、任せるところは任せていますからね。第1話から最後まで面白い作品になりました」(TBS関係者)

「毎日、弟のことを考えていた」という兄役の鈴木亮平と、彼を「兄やん」と慕う主演の佐藤健との絆は演技にも反映された。二人は2009年の「メイちゃんの執事」(フジテレビ系)で共演している。

「佐藤さんは準主役で、鈴木さんは大勢の執事役の中の一人でした。佐藤さんは前年の『ROOKIES』(TBS系)で悔しい思いをした経験から、俳優業に燃えていたものの、まだ評価されるレベルではなく、鈴木さんはあまり彼を注目していなかったそうです。ですが、今回の共演で『6年前と全然違って驚いた』と言っていました。一方、佐藤さんは当時、脇役だった鈴木さんの演技を見て『こんな役者になりたい』と目標にしていたそうです。今回、佐藤さんは鈴木さんに褒められるたびに嬉しそうに照れていましたね」(ドラマ関係者)

 鈴木は自身のブログで「兄やんは、放送で健の包丁さばきを見るたび、いつも感動しています。その裏に、どれほどの努力、どれだけの一人きりで重ねた時間があったことか」と書いている。今作だけでなく、佐藤の6年間の努力にも賛辞を贈っているのだろう。

(中村葵)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
4
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!
5
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”