芸能

山Pは一安心?北川景子が友情宣伝も「表参道高校合唱部!」が壮絶爆死

20150725kitagawa

 7月17日にスタートしたテレビドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS系)の視聴率が6.6%だったことがわかった。主演は約1000人の中からオーディションを勝ち抜いた芳根京子が務めたが、まだ知名度が低く、多くの視聴者を引っ張ってくることができなかったようだ。

「TBS金曜22時枠といえば、前クールまで山下智久主演の『アルジャーノンに花束を』が放送されていましたが、視聴率は伸び悩み、最終回では7.2%まで下げてしまった。そしてその後に始まったのが『表参道高校合唱部!』でしたがその数字をさらに下回ることに。この結果に山下側は一安心していることでしょう。もしも、まだ無名女優である芳根に、数々のドラマで主演してきた山下があっさり敗北してしまったら、彼の立場はもうないと一部で言われていましたから」(テレビ関係者)

「表参道高校合唱部!」で主演を務める芳根京子は現在、ドラマ「探偵の探偵」で北川景子の妹役も演じている。そのため「表参道──」放送当日は北川も公式ラインで「みんな22時からはTBS見るんやで」と宣伝に協力していたが、結果は厳しいものとなった。だが今後、同ドラマは視聴率を上げてくる可能性があるという。

「初回視聴率は低いものとなりましたが、作品自体はドラマファンから評価が高く、メインとなる合唱シーンも感動したと、ネット掲示板やSNSなどで口コミが広がっています。主演こそ無名ですが、脇には大ヒット映画『シンデレラ』の日本語声優としても話題になった城田優がいますし、さらに今後は『アナと雪の女王』の吹替で一大ブームを巻き起こした神田沙也加が参戦するなど、話題性は十分。そのため今後は、音楽ファンを巻き込み、ジワジワと数字を伸ばしてくるのではないかと言われています」(テレビ誌記者)

 初回以降、数字を下げ続けた「アルジャーノンに花束を」だったが、「表参道高校合唱部!」は今後追い上げを見せて、山P越えとなるだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】