芸能

「まるで右翼イベント!」椎名林檎のライブでファンが旭日旗を掲げ大炎上

20150801shina

 7月24日~26日に行われた野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL ’15」に、椎名林檎が出演した。同イベントにて椎名林檎が演奏中、客席のファンたちが日の丸や旭日旗を振っていることに対して、一部が不快感を露わにし、ネット上では様々な論争が巻き起こっているという。

「26日、現場にいたジャーナリストの津田大介がツイッターにて『椎名林檎見に来たら前列の方に日の丸と旭日旗掲げて振ってるファンがいて驚いてるんだけど(略)』などとツイートして注目が集まり、また他の観客も旭日旗が写ったライブ中の写真をネットにアップするなどして拡散。それが多くの人の目に触れ、炎上へと繋がったようです」(ネットライター)

 この騒動についてネットでは「椎名林檎はオーディエンスに日の丸や旭日旗振られて嬉しいの? だとしたらキモすぎ」「椎名林檎はネトウヨのアイドル」「まるで右翼イベントだ!」といった厳しい意見が相次いだ。

 しかしその一方で、「日本人が日本の国旗を振って何が悪い!」「旭日旗はデザイン性が高いから、椎名林檎はファッションでやってるだけ。いちいちムキになるな」と今回の騒動を擁護する声も多くあり、様々な議論を引き起こしている。また今回のような光景は以前から見られたという。

「今回、問題となっている旗は、何年も前から販売されている旭日旗的なデザインを施した椎名林檎のオフィシャルグッズです。なので以前から今回のような光景は珍しくなかった。それが今頃になってなぜ騒がれているのかというと、ここ数カ月、日本は安保関連法案でピリピリしていますし、椎名林檎も6月、東京都が主催するイベントに出席し、東京万博開催を提言するなど、政治に近い位置にいる。そのため戦争を想起させる旭日旗風のグッズが、一部の人から過剰に問題視されてしまったのでしょう」(音楽ライター)

 音楽アーティストとしてカリスマ的人気を誇る椎名林檎。しかし過去のツアーグッズがここにきて思わぬ事態を引き起こしてしまったようだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂本勇人スキャンダルでも懲りず…巨人「女性暴行」メジャー追放投手を獲りたいって!?
2
「松本人志はすでに終わっている」ケンコバ元相方が痛烈コキ下ろしの「分析力」
3
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
「日本ハムは今年も最下位になる」高木豊のダメ出しVS新庄監督…ガチンコ激突の行方