芸能

「まるで右翼イベント!」椎名林檎のライブでファンが旭日旗を掲げ大炎上

20150801shina

 7月24日~26日に行われた野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL ’15」に、椎名林檎が出演した。同イベントにて椎名林檎が演奏中、客席のファンたちが日の丸や旭日旗を振っていることに対して、一部が不快感を露わにし、ネット上では様々な論争が巻き起こっているという。

「26日、現場にいたジャーナリストの津田大介がツイッターにて『椎名林檎見に来たら前列の方に日の丸と旭日旗掲げて振ってるファンがいて驚いてるんだけど(略)』などとツイートして注目が集まり、また他の観客も旭日旗が写ったライブ中の写真をネットにアップするなどして拡散。それが多くの人の目に触れ、炎上へと繋がったようです」(ネットライター)

 この騒動についてネットでは「椎名林檎はオーディエンスに日の丸や旭日旗振られて嬉しいの? だとしたらキモすぎ」「椎名林檎はネトウヨのアイドル」「まるで右翼イベントだ!」といった厳しい意見が相次いだ。

 しかしその一方で、「日本人が日本の国旗を振って何が悪い!」「旭日旗はデザイン性が高いから、椎名林檎はファッションでやってるだけ。いちいちムキになるな」と今回の騒動を擁護する声も多くあり、様々な議論を引き起こしている。また今回のような光景は以前から見られたという。

「今回、問題となっている旗は、何年も前から販売されている旭日旗的なデザインを施した椎名林檎のオフィシャルグッズです。なので以前から今回のような光景は珍しくなかった。それが今頃になってなぜ騒がれているのかというと、ここ数カ月、日本は安保関連法案でピリピリしていますし、椎名林檎も6月、東京都が主催するイベントに出席し、東京万博開催を提言するなど、政治に近い位置にいる。そのため戦争を想起させる旭日旗風のグッズが、一部の人から過剰に問題視されてしまったのでしょう」(音楽ライター)

 音楽アーティストとしてカリスマ的人気を誇る椎名林檎。しかし過去のツアーグッズがここにきて思わぬ事態を引き起こしてしまったようだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大久保博元が明かした巨人大失敗の内情…原辰徳前監督は「常に無茶振りばっかり」
2
人前ではとても口にできない…鉄道ファンに「残念な愛称」で呼ばれる路線3選
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題
4
中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白
5
投資額が10分の1になる「愚の骨頂」…専門家が重大警告「国が後押しする新NISAは地雷だらけ」