芸能
Posted on 2015年08月15日 09:57

志村けん コンビ復活した加藤茶を見て結婚はあきらめた?

2015年08月15日 09:57

20150820g

 今夏、数々の特番に出演し、ブームが再燃中の志村けん(65)。そこで話題になるのは結婚だが、加藤茶(72)の「年の差結婚生活」が反面教師となり、すっかりあきらめムードだという。

 志村が引っ張りダコだ。7月11日には「これがホントのニッポン芸能史」(NHKBSプレミアム)でビートたけし、所ジョージらとお笑い史にまつわるトークに花を咲かせると、同月21日は、「だいじょぶだぁスペシャル」(フジテレビ系)で、久しぶりに加トちゃんとのコンビを復活させた。8月17日にはコント番組「となりのシムラ」(NHK)で伊藤蘭と37年ぶりの共演と、まさに「志村ブーム」が再燃しているのだ。

 メディアへの登場が増えると話題になるのが、志村の結婚である。13年2月には、めまいを訴え、みずからのブログに、

〈なんか体調が違う いつもと違う〉

 と書き、その後、検査入院した志村の健康状態について、ある制作会社のプロデューサーが語る。

「高齢や長年の酒がたたり、肝臓が相当悪く、数値的には黄疸が出てもおかしくないほど深刻だったようです。今回のブームは、やはり本物のコントができる芸人の不在が原因。まだまだ活躍できるので、誰か面倒を見てくれる人がいれば‥‥と心配する声は大きい」

 その最有力候補とされていたのが、昨年6月に写真週刊誌「FRIDAY」に撮られたガールズバーの店長・Sさんだ。医者からは、「酒を控えるように」と言われる志村だが、その声を無視するように飲み歩き、足繁くSさんの店に通っていた。

「Sさんは志村好みの、『ぽちゃかわいい』系の美女です。今年に入って結婚秒読みか、と言われていたのですが、最近志村さんが心変わりしたらしい」(前出・プロデューサー)

 その原因は20代後半というSさんの年齢。志村の脳裏にあったのは、45歳下の妻をめとった加藤茶だったという。

 ある芸能記者が語る。

「加トちゃんは、バラエティ番組などで『年の差婚』の生活実態をネタにしています。当の加藤夫婦はおもしろがっているのですが、志村はそれを番組で観たり、仕事仲間から噂を聞いたりして、結婚に腰が引けたそうです」

 検査入院など、加藤の体調不良が報じられるたびに、志村はこんな感想をつぶやくのだという。

「若い奥さんを養うために体にムチ打ってやっているんだろうなぁ‥‥」

 また、加藤の妻の作るコッテリ料理や、妻の若い友人に加藤が囲まれて愛想笑いを浮かべる姿が、加藤のブログに掲載されると、

「俺もあぁなるのは嫌だ‥‥とても耐えられないよ」

「年の差は好き嫌いじゃなく、どうしようもない。歩み寄りがないからなぁ」

 とコボすようになったというのだ。

「今ではすっかり結婚についてあきらめてしまったようです。これからも女性とは、友達以上恋人未満の関係でつきあっていくそうです」(前出・芸能記者)

 変なオジサンのまま、おひとり様を楽しんでも「だいじょうぶだぁ」の心境のようである。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    事件
    2026年09月16日 20:30

    「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    事件
    2026年09月21日 13:30

    沖縄県の新知事、古謝玄太氏の周辺がキナ臭くなっている。9月13日の沖縄県知事選では開票0%で当選確実が出たが、9月16日にX上で「浮島龍美」を名乗る人物が古謝氏の家族の通学先、関係先を特定、拡散。17日になってもネット上の愉快犯が浮島氏の投...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年09月23日 15:45

    長年、親しまれた「Suicaのペンギン」の後釜は、どのキャラになるのか。JR東日本が進める「Suica」の新キャラクター選びが、思わぬ波紋を広げている。現行のペンギンは2001年のサービス開始から、カードや駅の案内でおなじみの存在。今回の交...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/9/15発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク