芸能

関西テレビ、ドラマ「HEAT」大爆死でフジテレビへの発言力が急低下!

20150813heat

 ドラマ「HEAT」(フジテレビ系)が8月11日放送の第6話で、2.8%という記録的な低視聴率を記録した。前クールのドラマ「戦う!書店ガール」を下回る数字となったことで、両ドラマの製作を担当している関西テレビは厳しい状況に追い込まれたかもしれない。

「HEAT」が放送されている火曜22時枠は、民放局のプライムタイム(19時~23時)としては唯一、準キー局が製作する枠として知られている。しかも今回の「HEAT」では早くも映画化が発表されるなど、関西テレビにとってはかなり力が入っているドラマだったはずだ。

 その映画「DRAGON」で関テレは、KADOKAWAとタッグを組む。そこで気になるのがフジテレビとの関係だ。フジテレビが映画製作に積極的なのは有名で、かつては「踊る大捜査線 THE MOVIE」、最近では「HERO」とヒット作は数多い。通常ならドラマの映画化ではフジテレビが主導権を握るが、この「HEAT」から「DRAGON」の流れはあくまで関テレが主導しており、異例の体制となっているのだ。

 これで「DRAGON」がヒットすればまだいいが、もし興行成績が振るわなかった場合には、ドラマも映画もコケさせたとして、関テレに対する風当たりは相当なものになるだろう。しかも、ただでさえ関テレはフジテレビに対してライバル心をむきだしにしているという。フジテレビ関係者はこんなエピソードを教えてくれた。

「FNS27時間テレビの中継では、関テレが持ち時間を超過するのは毎年恒例です。フジテレビ側のTK(タイムキーパー)が『もうどうなっても知らないぞ!』とサジを投げたこともあります」

 このエピソードに象徴されるのは、関テレの自由奔放な振る舞いだ。阪急阪神東宝グループの一員というプライドもあって、関テレには「フジテレビ、なにするものぞ!」という気概があると言われている。フジテレビの深夜番組が関テレではほとんど放送されないのもその一端だろう。

 そして関テレは今回、フジテレビのお株を奪う形でドラマの映画化に乗り出した。大手出版社とタッグを組み、EXILEという大人気グループを起用し、消防庁まで巻き込んだ今回のプロジェクト。これが成功すれば、フジテレビが築き上げたビジネスモデルを自力で達成できるわけである。

 一方でこのプロジェクトが失敗してしまったら、フジテレビに対する発言力が大幅に低下する可能性は高い。いまや関テレは「HEAT」をなんとか平穏に終わらせ、映画「DRAGON」をヒットさせるという厳しい命題に直面している。映画版では最低でも主役をAKIRAから演技上手な役者に変更するテコ入れは必須だろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
田中理恵、小さめTシャツで露わにした“ミルクタンク”胸の「ものスゴさ」!
3
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
4
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
5
「少年寅次郎」“寅さんの母親”を演じた井上真央に大絶賛!感涙の声続々