芸能

やはり綾野剛には荷が重い?「コウノドリ」に小栗旬投入のワケ

20151018ayano

 綾野剛が主役の産婦人科役を務める10月16日スタートのドラマ「コウノドリ」(TBS系)にて、同じ芸能事務所に所属する小栗旬が第1話のゲストとして出演することがわかった。しかも小栗はドラマの中盤から終盤にかけて、準レギュラーとしても出演するという。このゲスト出演についてテレビ誌のライターが解説する。

「今回の配役には当初から、疑問の声があがっていました。綾野は冷酷な犯罪者などがハマるタイプで、心優しき産婦人科医のイメージには似合わないのです。とはいえ、綾野にしてみれば、デビュー12年目でやっとつかんだ連ドラの主役。なんとか後押ししたい所属事務所が、同じ事務所の小栗旬もセットにすることでテコ入れを図ったのかもしれません」

 TBSによると、小栗がダブル主演を務めた1月期のドラマ「ウロボロス」にて綾野が後半から出演していた経緯があり、その恩返しの意味で小栗が今回、制作側からのオファーを受けたとしている。だがこの説明に疑問を呈するのは前出のライターだ。

「たしかに綾野は『ウロボロス』の第7~9話にゲスト出演していますが、ドラマ公式サイトではキャストやゲストとして紹介されてなく、トピックス欄で触れられているだけ。それに対し今回の『コウノドリ』では、放送開始前の時点で小栗旬が第1話ゲストとして紹介されています。この扱いの差を見ても、小栗が制作側から重視されているのは明らかですね」

 小栗は妻・山田優との間に1歳になる長女がおり、産婦人科が舞台の本作にはハマり役と言えそう。その一方で、チョイ役で出演するレベルの俳優ではないのも明らかで、綾野の主演が決まってからゲスト出演のオファーが来たというTBS側の説明を鵜呑みにするわけにもいかないだろう。

「本作では当初、別の俳優に主演をオファーするも、まとまらなかったという噂もあります。その代役を探すにあたり、“主演・綾野剛、ただし小栗旬つき”という条件を事務所側が呑んだ可能性もありそうですね。そのうえで、『小栗を差し置いて綾野が主演?』という批判を交わすため、小栗のゲスト出演を放送直前に発表したのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 ともあれ、綾野が文句のない好演技で主役を務めれば、そういった批判は雲散霧消するはず。ここは綾野の奮起に期待したい。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」