スポーツ

大流行の「五郎丸カット」、一歩間違うと「ちびまる子ちゃん」のキャラになる?

20151028goroumaru

 ラグビーワールドカップでの大活躍により、日本中から注目を浴びる存在となった日本代表選手の五郎丸歩。10月21日には「報道ステーション」(テレビ朝日系)に生出演するなど、メディアへの出演は国内リーグが再開する11月13日の近くまで続きそうな勢いだ。

 そのフィーバーは本人に留まらず、その髪型にも注目が集まっている。

 五郎丸行きつけの美容室、渋谷のSalon de Milkではメニューに「五郎丸カット」(6000円)を追加。いわゆるソフトモヒカンで、最近は親が子供に勧めるケースも増えているという。

 そんな風潮に対し、安易な髪型チェンジを危ぶむのは女性誌の美容系ライターだ。

「あのソフトモヒカンでは頭の形が重要になります。そもそもショートカットは五郎丸選手のように、額が狭いか垂直に立っている人じゃないと似合わないんです。一方で日本人には額が広くてカーブを描いている人が多く、そういう人が五郎丸カットにすると、『ちびまる子ちゃん』の永沢君のようになりかねません。それゆえ自分の頭の形を見極める必要があります」

 それでは額の広い男性は誰を参考にすればいいのだろうか? 前出の美容系ライターが意外な名前をあげてくれた。

「それはDAIGOさんです。実はDAIGOさんも額が相当広いタイプ。それゆえ五郎丸カットやオールバックは似合わないはずです。そういう人は前髪を下ろし、額を隠すようにするのが得策。ほかには嵐の二宮和也クンや、ノンスタイルの井上さんもそうですね」

 それでも五郎丸カットにしてみたいムキは“永沢君”になるのを覚悟でチャレンジしてみてはどうか。

(白根麻子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
稲村亜美、雪中ドラム缶風呂に“タオル1枚”で隠し切れなかった「Eカップ」
2
貴島明日香“ドテ高”Yエリアが露わになった強風「突発事態」にファン騒然!
3
“清純派”高橋ひかる、突如の「三角エリア見え」衣装で指摘された“ウラ事情”
4
綾瀬はるかが登場!?「青天を衝け」視聴率爆下げもNHKが企む秘策とは?
5
渡部建、豊洲市場でマジメに働くも「ある問題」で同僚が大迷惑!?