芸能

モー娘。鞘師里保の卒業発表でファンが危惧する「負の歴史」

20151107moumusu

 モーニング娘。’15復活の立役者の予期せぬ卒業発表に、ファンたちの間に激震が走った。

 地道な活動が実を結び、再びお茶の間にも認知され始め飛躍を期待されていた矢先、グループの大黒柱である鞘師里保(さやし・りほ)が、12月31日のカウントダウンライブを最後にグループを卒業することを発表したのだ。

 11年にモー娘。9期として加入した鞘師は、当初から中心メンバーとして活躍。他を圧倒するダンススキルを兼ね備え、12年には50枚目のシングル「One・Two・Three」にて、わずか14歳で田中れいなと共にWセンターを務めた。それ以降、モー娘。のセンター常連としてグループを支え続けてきた。

 鞘師は卒業の理由について「英語とダンスを学ぶために留学をしたい」とブログで綴っているが、当然、彼女の突然の卒業発表にファンたちは大いに落胆。逆ギレ気味に「海外に行けば余計にブクブク太るぞ」といったバッシングも見られたが、「今後のモー娘。はどうなるんだ…」という心配が圧倒的に寄せられているという。また、17歳という若さでモーニング娘。を去り、留学という選択を選ぶ鞘師に不安を隠せないファンもいるようだ。

「脱退理由が留学ということで、モー娘。OGの小川麻琴や光井愛佳と被ってしまうようです。彼女たち2人も語学留学のためにモー娘。を卒業。しかし、その後は留学を活かしたメディアでの活躍がまったくない。光井に関しては『ビビッて(英語で)話せなかった』と情けないコメントが残っているぐらいです。こうした前例から、留学=鞘師が芸能界からフェードアウトするという強い危機感を覚えているファンが多いのでしょう」(アイドル誌記者)

 しかし、鞘師がモー娘。歴代トップクラスのダンサーであることも紛れもない事実。他のOGとは違う可能性を十二分に秘めているだけに、ファンならば期待して彼女を送りだすことも必要かもしれない。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
4
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!