芸能

NHKの切り札にV6井ノ原もあ然!?目玉なしの紅白がオタクに乗っ取られる!

2015107kouhaku

 大晦日の風物詩、NHK紅白歌合戦の司会が決定し、白組はV6の井ノ原快彦、紅組は女優・綾瀬はるかが務めることになった。この抜擢に心配が尽きないのがNHK関係者だ。

「どうしても2年前の大失態が頭をよぎってしまいます。セリフを忘れ、曲名を間違える。出演者へのコメントも『キラキラしていますね‥‥衣装が』と、小学生でももう少し言えるでしょ! と突っ込みたくなるほど。総合司会に安定感のある有働由美子アナが決まったので、井ノ原さんと2人でどこまでフォローできるか‥‥」

 一部報道で、タモリに司会のオファーを出していたものの断られていたことも発覚。苦しんだうえでの司会決定なのが伺える。

「朝ドラも大河ドラマもほとんど話題にならなかった。おまけに今年は音楽界にも大きなニュースがなく、このままでは大幅な視聴率低下は避けられない。下がり幅を少しでも抑えるために、例年以上に出演者交渉に力を入れています」(前出・NHK関係者)

 その中で若者層への関心拡大を図るため、あるユニットグループへの白羽の矢が立っているという。

「μ’s(ミューズ)です。テレビアニメ『ラブライブ!』の声優9人がアニメの衣装を着て、歌って踊るアイドルグループなんですが、若者を中心に大きな人気があります。『MUSIC JAPAN』や『Rの法則』に何度も出演していますが、彼女たちが出ると反響が非常に大きい。先日も特番の収録を行いましたが、こう何度も特集をするのは異例です」(前出・NHK関係者)

 とはいっても、お父さん、お母さん世代には馴染みがない名前。アニメファンでないとイマイチその凄さがわからない。

「今年さいたまスーパーアリーナで行われた彼女たちのライブは約5000円もする原作アニメのブルーレイを買わないと応募できなかったのですが、数十倍の倍率がありました。規模や倍率でいえば、J-POPの超一流アーティスト並です。また、ライブで披露した曲を纏めたアルバムは限定版で1万円、同様にライブ映像を収録したブルーレイも2万円と破格な値段にもかかわらず、どちらもオリコンウィークリーランキング1位でした。アニメといえば男のオタクというイメージが強いですが、ある統計によればファン層の4割が若者の女性です。NHKが白羽の矢を立てるのも当然でしょう」(音楽関係者)

 前出のNHK関係者によると「議題に上がっているのは事実だが、出演するかどうかはわからない」という。ギリシャ神話に登場する音楽の女神「ミューズ」にあやかった名前であるμ’s。彼女たちはNHKを救う女神となるのか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!