芸能

“酷評の嵐”なのになぜ「ギャラクシー街道」は興行収入1位を獲れたのか?

20151113galaxy

 10月24日に全国公開された、三谷幸喜監督の新作映画「ギャラクシー街道」。香取慎吾、綾瀬はるか他、豪華キャストが集結した話題作として大きな期待がかけられていたが、公開と同時にネット上では「駄作」「失敗作」という感想が溢れかえり、熱心な三谷ファンが「頼むからこの映画を観ないでくれ」と書き込む珍事も発生した。

「“三谷監督初のSF映画”という煽りもありましたけど、基本は芸能人の仮装大会映画ですからね。狙いだとは思いますが、セットも安っぽく見せているし、キャラクターのドラマにも感情移入できない。個人的な感想としては大多数の意見同様、まったく面白くありません」(映画ライター)

 ところが本作は、興行収入ベストテンで2週連続1位を獲得、新作に押されたものの、3週目も6位と、ベスト10内に留まっている。ここまでの酷評を浴びながら、なぜこのような結果を出せたのだろうか。

「現在劇場に集まっているのは、普段映画を観ないようなタイプの人ばかりだと思います。ちょっとお金をかけたバラエティを、大画面で贅沢に観るような感覚で劇場に来ているんでしょうね」(映画ライター)

 もはや映画の魅力ではなく、バラエティのセンスが観客を集める時代なのか。ちょうど、テレビ東京のバラエティ番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」映画化のニュースも飛び込んできた。映画界に新たな潮流が生まれそうな気配だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
4
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!
5
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”