芸能

称賛の嵐!柴咲コウ、突然の“短髪姿”はチャリティ活動のためだった

20151222shibasaki

 12月2日に放送された「FNS歌謡祭」(フジテレビ)に歌手として登場した柴咲コウ。金髪に染めたショートカット姿に「ウィッグですよね」「イメチェンにビックリ」など話題になっていた。だが、その真相が柴咲自身のインスタグラムで明らかになった。

 18日に更新された柴咲のインスタには、切った髪の毛がキレイに束ねられて置かれている写真が。題名は「髪の毛の寄付をしました」とあり、続いて「ヘアドネーション」とのタグ付けがされていた。

 ヘアドネーションとは、小児がんや白血病、先天性の無毛症などによって髪の毛を失った子供たちに、人毛100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法人活動。寄付できる髪は12インチ=30.48センチ以上の長さが必要だ。

 柴咲はこのチャリティのためにトレードマークの長い髪をバッサリと切ったのだ。

 このインスタを見た読者からは、3日間で20万件を超える「いいね」がついた。さらに、柴咲のチャリティ活動に賛同する声が多く寄せられ、中には「コウちゃんのインスタを見て、ヘアドネーションを知りました。私も参加します」と、ロングヘアの女性が次々と髪を提供している。

 都内のサロンで働く美容師に話を聞いた。

「ヘアドネーションについてまだまだ知らない人も多くいらっしゃいます。私自身も12インチまで伸ばして寄付しました。ロングヘアの人がショートにするときには、ヘアドネーションのことを紹介しています。柴咲さん自ら寄付したことで、より多くの人に知ってもらえるきっかけになったと思います」

 柴咲のイメチェンに批判的な意見もあったが、その理由を知ったあとは称賛する声に変わった。これによってチャリティの輪が広がり、毛髪で悩む多くの子供たちが救われることだろう。

(李井杏子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!