エンタメ

あの人気作品にも“NG回”が!「ニッポンの発禁本・発禁マンガ」(2)マンガ編

20160204hakkinn

 少年少女のみならず大人たちも虜にし、今や世界的な人気を博している日本のマンガ。そんな夢の世界にも“いわくつき”の作品がある。

 料理マンガの傑作である「美味しんぼ」にも、騒動を巻き起こした回がある。

「主人公である山岡士郎が取材で震災後の福島を訪れたら鼻血が止まらなくなった、という描写があるのです。掲載後、テレビや新聞を巻き込む大きな騒動となり、連載は一時休止となりましたが、これは『当初の予定通り』としています」(マンガ誌編集者)

 今年3月に2部作の第1部が実写映画化される「ちはやふる」の人気漫画家・末次由紀にも消せない過去がある。

「05年に全12巻発売された『エデンの花』で、作画や構図の盗用があったことが発覚。末次自身もそのことを認め、単行本はすべて絶版、回収となりました」(週刊誌記者)

 当時、子どもたちを熱狂させたヒーローも、そのマンガは打ち切り作品であった。

「往年の人気漫画『8マン』は、作画家が拳銃不法所持の銃刀法違反で逮捕され、連載が急遽打ち切りとなりました。アニメ化もされましたが、主題歌を歌った克美しげるが恋人を殺害し、主題歌が放送されなくなることもあるなど、人気の裏に波乱を抱えていた作品と言えるでしょう」(前出・マンガ誌編集者)

 かくもさまざまな理由で生まれる発禁本。2月3日に発売された「アサ芸シークレットVol.38」では、マンガのほかに有名人の写真集、エッセイ集、小説など、70冊に及ぶ“発禁作品”を徹底検証。書店の本棚から消えた作品、本棚にさえ載らなかった作品をその目で確かめていただきたい。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!