芸能

酒の影響がこんな形で!?デヴィ夫人、嗅覚検査でわかった“脳の問題”とは?

20160209devifujin

 歯に衣着せぬ物言いで76歳の今もバラエティ番組などでも活躍を続けるデヴィ夫人。2月6日放送の生活情報番組「サタデープラス」(TBS系)では、そんなデヴィ夫人に認知症検診を受けてもらうという大胆な企画が行われた。

「認知症専門医を訪れ、簡易診断プログラムやMRI検査、最新の認知症検査などで脳の状態を調べたのですが、記憶力では共演のヒロミや宮崎美子より好成績で、とても76歳とは思えない反応。医師をはじめスタジオの出演者を驚かせていたのですが、最後にきてどんでんがえしが‥‥」(芸能記者)

 最近、認知症では初めに“嫌な匂い”がわからなくなり、症状が進むと“心地良い匂い”もわからなくなっていくという研究が進んでいるという。そこで番組では、最後に嗅覚検査を実施。

「最初は花やフルーツなどのいい香りの成分をかいで、百発百中。『私、においには敏感なんですのよ』と自信満々だったデヴィ夫人ですが後半の腐敗臭や、焦げ臭さ、排泄物の臭いでは『わからない』『あら、何の臭いかしら』を連発。しまいには『何か爽やかな臭いがするんだけど』と言い出し、テレビ的にはおいしい展開。結果は脳の前頭葉の萎縮があり、匂いの感覚に衰えが出ているものの、記憶を司る海馬には問題がないので、認知症の心配はない、という結論でした」(前出・芸能記者)

 前頭葉の萎縮は、週6日は深夜2時過ぎまで飲んでいるというお酒のせいではないかと指摘されたデヴィ夫人。せっかくわかったこの結果をぜひ有効活用して、まだまだ頑張っていただきたいものだ。

(大門はな)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」