芸能

酒の影響がこんな形で!?デヴィ夫人、嗅覚検査でわかった“脳の問題”とは?

20160209devifujin

 歯に衣着せぬ物言いで76歳の今もバラエティ番組などでも活躍を続けるデヴィ夫人。2月6日放送の生活情報番組「サタデープラス」(TBS系)では、そんなデヴィ夫人に認知症検診を受けてもらうという大胆な企画が行われた。

「認知症専門医を訪れ、簡易診断プログラムやMRI検査、最新の認知症検査などで脳の状態を調べたのですが、記憶力では共演のヒロミや宮崎美子より好成績で、とても76歳とは思えない反応。医師をはじめスタジオの出演者を驚かせていたのですが、最後にきてどんでんがえしが‥‥」(芸能記者)

 最近、認知症では初めに“嫌な匂い”がわからなくなり、症状が進むと“心地良い匂い”もわからなくなっていくという研究が進んでいるという。そこで番組では、最後に嗅覚検査を実施。

「最初は花やフルーツなどのいい香りの成分をかいで、百発百中。『私、においには敏感なんですのよ』と自信満々だったデヴィ夫人ですが後半の腐敗臭や、焦げ臭さ、排泄物の臭いでは『わからない』『あら、何の臭いかしら』を連発。しまいには『何か爽やかな臭いがするんだけど』と言い出し、テレビ的にはおいしい展開。結果は脳の前頭葉の萎縮があり、匂いの感覚に衰えが出ているものの、記憶を司る海馬には問題がないので、認知症の心配はない、という結論でした」(前出・芸能記者)

 前頭葉の萎縮は、週6日は深夜2時過ぎまで飲んでいるというお酒のせいではないかと指摘されたデヴィ夫人。せっかくわかったこの結果をぜひ有効活用して、まだまだ頑張っていただきたいものだ。

(大門はな)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃