芸能

「ロンハー」が金曜21時台へ移動するのは有吉弘行を追い出したかったから!?

20160226ariyoshi

 毎週火曜21時に放送されているバラエティ番組「ロンドンハーツ」が、4月から金曜21時に移動することが発表された。同番組は近年、視聴率が苦戦していたという。

「かつては高視聴率番組だった『ロンハー』ですが、近年は企画のマンネリ化と、『マツコの知らない世界』(TBS系)、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)、『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)など、強力な裏番組の影響もあり、視聴率1ケタ台を連発していました。そのため打ち切りの話が何度も持ち上がったようですが、『ロンハー』は15年以上続くテレ朝の看板番組。そこで最後のチャンスとして、時間を移動させて再起を図るようです」(テレビ誌記者)

「ロンドンハーツ」は、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳と田村亮以外に、有吉弘行が2011年からレギュラーを務めている。

 2011年といえば有吉が本格的に売れ始めた頃で、各局が有吉をメインにして番組を制作しようとしていた。そのためロンハー側は、裏番組かぶりを防ぐために、有吉をレギュラーとして囲い込む必要があったと噂される。しかし現在は状況が変わり、枠移動の理由は低視聴率の改善以外に、有吉を追放する狙いがある可能性が浮上しているという。

「当時は有吉の毒舌が好評だったため、スタッフはレギュラー入りを決めました。しかし今となっては、田村淳のMCだけでコーナーは事足りる状況で、有吉のために無理矢理作った現在のご意見番というポジションは必ずしも番組に重要ではなく、ギャラもかさむばかり。そこでロンハーが金曜に移動することで、4月から日テレの金曜20時台でクイズ番組を開始する有吉は、今後、3時間SPなどに参加できない状況が生まれるのです。テレ朝の平日は『報道ステーション』が控えているため、SPの時間を後にズラすことも出来ませんから、これを機に有吉のレギュラーを外す可能性があります」(前出・テレビ誌記者)

 4月からテレ朝のゴールデンタイムは、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ミュージックステーション」という流れに「ロンドンハーツ」が加わることになる。そして「ロンハー」が3時間SPなどを行えば、裏番組の有吉とロンドンブーツが直接対決することになりそうだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ